AR 〜忘れられた夏〜 | |
CIRCUS/TOPCAT | 2006/2/24 |
ディレクター、シナリオ:鷹取兵馬 | |
シナリオ:鷹取兵馬/黒田百年/松戸雷太/山麻素斗 | 原画:天羽真理/かゆらゆか/かどつかさ/之/犬神藤丸 |
天国、地獄、地上…というようなものを題材にした勧善懲悪系の内容。 5章仕立ての構成になっているシナリオで、内容的には各章である程度の区切りで終了しているという仕様です。各章で内容的には全く違う状況が描写されますが、各章においては前後に当たる章の関係が強く結ばれている内容になっています。 印象としては、AVGに戦いの部分を描写するなど、そういったモノが好きな人にアピールしている内容…かもしれません。序盤でエロシーンが発生するので、エロシーンは適度に発生するのと思いましたが、作品全体を通して見ると、エロはどちらかと言うと希薄な感じに見えます。 |
絵は、作風に合っているとは思いません。また、1枚絵のイベントCGが必要な箇所にCGがなく、不必要な部分にCGを挿入している傾向が強いです。また、作品の世界観が伝わってくるような絵ではないので、そういった部分にもう少し力を注いで欲しいです。 システム面は、さほど不満は感じませんでした。 ボイスは、主人公以外の主要キャラにあります。男性ボイスもありますが、エキストラっぽい役にはありません。また、ボイスは最初はキャラとの違和感を感じますが後々慣れてきます。 |
プレイした印象は…… キャラクターは明らかに多過ぎる…という印象です。これがサーカスの路線なのでしょうが、不要なキャラが多く、キャラの使い方もシナリオ上において有効活用されているとは思えません。シナリオはシリアスな路線のためか、キャラが多いので不要なシナリオ設定を増やしているだけ…に思います。Tier2のシナリオの傾向から見ても、アニメを見据えたキャラ数に思えてなりません。そもそも5神獣が(核となるシナリオから見て)ほとんど意味を成していなかった設定なのが痛いです。 私としては、ノベルとしては受け入れますが、ゲームとしては受け入れられない”作り”でした。 |
2006/03/12 AR ネタバレ |
AR終了しました ARは、初めの感想から比べると大分心象は良くなりました。 しかし、シナリオは理解し難い仕様なので、以下にネタバレをフッておきます まず、ARの弊害の部分を列挙しておきます ・固有名詞が多い ・場面展開が急である ・視点の切り替わりが激しい ・一方的な説明である。 ・解釈の仕方も一方的であり、難解な説明がされている。 ・時間軸が把握しにくい場面がある ・余分な記述が多い ・重要な部分の説明が呆気ない ・不要なキャラが多い ・不要な設定が多い という部分が最初に思いつきます。 あとは、文章をよく読めば、最初の説明と食い違っている部分もあります。 私が、以前の日記で支離滅裂と書いたのは、「Tier1 〜天之村の夏〜」で、聖が行方不明になっていないのに行方不明になっていること。この部分が物凄く気に掛かっていて、結局「Tier1 〜天之村の夏〜」から理解不能な物語に感じてしまいました。 その後、もう1回プレイしなおしましたが、やはり聖が行方不明の部分はオカシイです。 最初のシナリオの関門は、「Tier1 〜天之村の夏〜」のラストで、この部分を理解するかどうかで、次のシナリオが理解できるかどうかに掛かります。 「Tier2 〜崩壊する夏〜」では固有名詞の乱発です。また、場面展開が急であり、視点切り替えも激しくなります。そのため、誰が誰と行動しているのか、そして各登場人物の目的と行動を把握していなければ、途端に理解できなくなる仕様です 龍眼という組織が初めに描写されるのですが、これは人間をハウントから守る組織です。しかし、ハウントからの攻撃が防げなくなり、味方にハウントを取り入れます。そして、最終的にはハウントに乗っ取られ崩壊するわけですが、設定としては面白くは感じるものの、あまりそういった設定を有効活用しているようには思いません。どことなく使い捨て…という設定で、ARにはこういった使い捨ての設定が数多くあります。 例えば将という人物の存在。この人物は完全に使い捨てです。描写はかなりされているのですが、キャラとして有効活用されないままに終わってしまいます。また、将の父親である拳も使い捨てキャラになっています。 他には金堂。途中までは面白い存在でしたが、金堂の最後から考えると、出てきたのすら無意味なキャラに見えます。 そもそも、5神獣ですら使い捨ての存在です。 白川家の跡継ぎである白河つぐみは典型的でしょう。そもそも、跡継ぎがどうのこうのというシナリオではありません。 あとは、凛という存在。結局、彼女は主人公の位置づけからすると、ほとんど意味の無いキャラです。 都は必要な存在です。このキャラは主人公の半身に悪鬼が宿るきっかけとなる人物です 聖…は微妙ですね…。このキャラは龍眼という組織の根底で重要なキャラなのですが、ARの世界観から言うと、さほど龍眼が重要視されているわけではないので…… 七菜もあまり必要が無いですね。七菜は子供のハウントと行動し、最終的にヘレティックに変化するまで連れ添っていたわけですが、結局、元は人間、姿は怪物…というところで、元が人間であることの執着心みたいなものを演出しただけでした。あとは、白河家と龍眼に亀裂が入るきっかけとなる人物ぐらい…ですかね…シナリオ上では。 ということで、不要なキャラ・設定が溢れかえっていて、そういった部分で難解にしているという印象です シナリオの核となるのは、 「Tier1 〜天之村の夏〜」で悪鬼(ロウ)を倒すことになっています。つまりは、勧善懲悪系…を思わせるシナリオです。 しかし、「Tier2 〜崩壊する夏〜」の結末は、ロウの半身を持つ主人公は、麒麟の力を得ながらも、ロウを倒すことによって羅刹鬼になります。これがメデス(南天星君)の計画で、神と悪魔と人の心を持つ主人公を浄化する…となっています。 (この後、過去の事象が描写されますが、メデスの当初の計画は…上の通りではないと思いますけどね……。この辺はあまり深く考えるな…ということでしょうか。) 「Tier0 〜忘れられた夏〜」では、名無しの子(北天星君)とメデス(南天星君)の関係が表面化するのと、主人公の半身に悪鬼が宿った経緯が描写されます。(ここで、メデスは名無しの子と主人公の記憶を封印するのですが……最初の「Tier1 〜天之村の夏〜」のラストでは名無しの子の記憶が封印されているような感じには見えませんでしたけど…これもあまり深く考えるな…ってことでしょう。) 私からの感想は、シナリオはそこそこ面白いと思います。しかし、細かい部分を見てしまうと粗が目立ちます。そのため、あまり深く考えてプレイしてはいけません。シナリオも、小説としては面白いとは思いますが、ゲームシナリオとしては到底向いていないと思います。というのも、ゲームをプレイしている人のことを配慮したシナリオ構成には見えません。ライターの自己満足なシナリオをひたすら描写しただけで終わってしまいます あとは、アインシュタインの相対性理論を持ち出して説明するのはどうかと。ファンタジーの世界に理論は不要だと思います。だから、説明が一方的且つ難解です。プレイしている人が理解できるような配慮が絶対的に必要だと感じます ただ、プレイしたあとの満足感はあります(エンディングのサーカスらしい部分は考慮しないことにw)。シナリオが単純な勧善懲悪モノにならなかったことが一番心象を良くしました 評価は難しいですが、小説として8点。ゲームとしてなら1点…ということで平均して5点にします。 プレイヤーのことを配慮しないゲームタイトルは、ゲームとしての価値がないと思います。多分、以前の私なら問答無用で1点ですが、今回はシナリオの部分を考慮した措置を取ります ちなみにエンディングはいりませんね。あの内容は……サーカスらしくてダメ過ぎです。 |