きると
CLOVER 2005/12/16
シナリオ:片桐由摩/西貝言羽/オズケイイチロウ 原画:CARNELIAN/すぎやま現象/西脇ゆぅり

服作りのデザインコンテストで優勝を目指す…という内容。普通の純愛AVGです。

ゲームは前半でマップ上を行動選択していくタイプ。そして、そこで手に入れたアイテムを1日の終わりに合成していく…という構成です。シナリオの展開は後半になってから動き始め、純愛系のシナリオ展開です。前半の1日の流れは早くテンポよく進みます。後半はヒロインとのイベントが丁寧に描写されますが、文章の簡潔さは変わらず、やはりテンポ良く読み易い文章です。
前半は、ヒロイン決定のためにやや作業的な内容になりますが、後半のヒロイン確定後の流れは良好で、純愛系でありながら起承転結がはっきりとしている展開です。また、ヒロインと結ばれるための理屈付けもしっかりとされており、ヒロインとの微妙な関係も上手く描写されています。話の根本である服のデザインのコンテストもしっかりと絡めており、ある程度の説得性も感じられます。


立ち絵は、ほぼ1ポーズのみで、後は表情違い。しかし…ゲームの設定からか…服装のバリエーションは結構ありそうです(服装に伴って弱冠ポーズが変化)。1枚絵はエロ絵が中心…という印象です。イベント絵はやや少なく感じるというのはプレイ時でも感じられます。原画が3人いる割には、全体的なキャラの違和感はさほどありません。

システムメニューはかなり充実しています。設定の自由度が高く、ゲームをプレイしていてもストレスは感じません。

ボイスはヒロインと一部の女性サブキャラのみです。ボイスはキャラに合っていますが、サブキャラの一部にボイスがあるというのが物凄く中途半端に感じます。
BGMは作風に合っていて良い感じです。


プレイした印象は、ギリギリ良作というところでしょうか。
個人的には、前半のマップ上の行動選択とアイテム合成は不要に思います。テンポよく進むという点ではさほどストレスには感じませんが、シナリオ上において必要性が全く感じられません。
しかし、後半のヒロイン確定後のシナリオ展開は秀逸であり、テンポ良く、起承転結のあるシナリオ展開、そして順序立てた手順が踏まれてヒロインと結ばれる、またヒロインと結ばれる動機がはっきりしている…という純愛系AVGとして当然あるべきことをしっかりと描写されたシナリオでした。そのため、純愛系のゲームにしては珍しく、読ませる内容…という印象を受けます。ルートは、起承転結のハッキリしたアイリ、ミズキ、キリエ、シアのルートが秀逸、他は凡々です……
純愛系のシナリオを好む人には当たりのゲームかと。


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