よつのは
ハイクオソフト 2006/1/27
シナリオ:たとむ/keikei 原画:越乃/ひーで/Xsara/カスカベアキラ

昔埋めたタイムカプセルを掘り起こそうとするが、中身は先生がどこかに隠してしまった。そして学園探索が始まる……という内容。

……というような設定を通して、昔の楽しいノスタルジックな学園生活を回想していく…という話だったりします。
実際のシナリオは、会話中心で描写され、場面描写の説明はほとんどありません。ひたすら会話から読み取っていくという感じで進みます。また、会話はかなりどうでもいい会話が延々と続きます。基本的に単なる日常会話で面白みも何もありません。
テンポよく進む展開は好感が持てますが、内容がありません。テンポよく進む割には肝心のシナリオ展開は遅々として進まないという具合で、取り合えず意味のない過去の回想が多過ぎます。
学園探索ということで、チップキャラによる場所移動をする…という仕様で、ゲームにおいてはさほど意味を感じません。逆に移動が煩わしく、変に懲り過ぎという感じに思います。
ヒロインとの結末は順序立てたものが一切ありません。エロシーンに至る過程が強引です。エロはオマケという印象を持ちました。この程度ならエロは完全な不必要というか……取り合えず、ヒロインと結ばれるという理由付けぐらいは明示して欲しいところです。


絵は、全てがごちゃごちゃしていてキャラクターが映えません。というより、絵の焦点がキャラクターに向いてなく、背景に同化している感じの絵です。
立ち絵のポーズの変化は激しく、ポーズは3〜4パターンであとは表情違い。それと、時々カットインCGが挿入されるのは良好です。ただし、デフォルメされても立ち絵や、1枚絵とはキャラが違って見えるのでデフォルメされている感がありません。1枚絵は、所々絵のタッチが違う部分があります。キャラが別顔に見えるのですが……

テキスト送りは必要以上に快適です。クリック時のレスポンスが素晴らしいくらい早いです。

BGMは当たり障りのない音です。しかし、場面場面によるBGMの演出は良好。主題歌は微妙に下手です……
ボイスは女性のみのフルボイス。


プレイした印象は、かなりイマイチな出来でした。
日常会話中心で、シナリオが皆無です。面白いと思える部分がなく、またオープニングから作品に惹きつけられる要素がないので、プレイ開始当初からヤル気が削がれました。テキストを読んでいても段々飽きてきますし、テキストも読む気が失せました。
場面描写が皆無に等しいのが大きなマイナス要因です。ヒロインとも、なぜHシーンの場面に展開するのかが摩訶不思議です。そもそも、いつの間にそいう関係になったのかの過程がありません。
また、3年前の話が中心に描かれるのですが、キャラに変化がないので、時間軸の変化がビジュアル面ですぐにわかるような仕様にして欲しいと思います。
シナリオの進行で暗号解読っぽいのあるのですが…全然意味をないしていません。……勝手に解読してくれるし、そもそも、その解読ってのが強引というか……稚拙な結末。ミステリートと同じように2次元解法と思った私がバカなんでしょうか…?
演出とかの手法がF&Cっぽい作りです。というか…かなり意識している気がします。演出面は良いのですけど、肝心の絵に魅力を感じなかったことは致命的です。
シナリオは…最後まで「もうひとつのよつのは」の意味合いが理解できませんでした。一体何なんでしょうか??


戻る