Limit 〜境界線〜
Innocence 2005/1/28
シナリオ:星剣流 原画:taka

ある事故をきっかけに、主人公の恋人と妹の人格が入れ替わってしまった…という話

あまり斬新なシナリオ設定ではありませんが、シナリオの素材として中々着眼点は良いかと思います。 主人公と恋人の人格が入れ替わったということではなく、主人公の妹と恋人の人格が入れ替わった…というところがポイントです。
シチュエーション的に、恋人と妹の人格と肉体が入れ替わったことによる主人公の苦悩というところに集約されており、確かにシナリオ的にはそういった展開に向かいます。
エンディングは、メインルートとなるシナリオは平凡なラストにはならず、何らかの含みを持たせたような終わり方で意外性があります。それ以外のルートはどちらかと言うとオマケというような感じでした。


絵は思いっ切り手抜きという感じです。キャラクターに魅力を感じませんし、とても美麗とは程遠い絵です。かなり稚拙に感じます。しかも、立ち絵のポーズパターンがひじょうに少なく、ほとんど変化しません。1枚絵も物凄く少ないです。背景、差分を含めて37枚。

インターフェイスの表示形式はノベル表示です。テキストは最速にすればストレスは感じません。しかし、バックログがありませんので、テキストを読み返せない…というのが不便です
あとは、エフェクトが切れないのも難点です。

BGMですが……ほとんど変化しない(場面が切り替わっても同じBGM)ので同人作品っぽい雰囲気を醸し出します。ボイスは素人臭いです。あまり上手いとは思いません。


プレイした印象は、良作〜普通の限りなく普通に近い出来。
ダメな部分が多過ぎです。まず、ビジュアル面が完全に地雷の域に達しています。インターフェイスも操作性が悪くてダメでした。ボイスも素人っぽいので、もう少し金をかけてキャスティングして欲しいです。
ただ、それを補うだけのシナリオ設定があるかと思います。ライターの表現力が優れているとは思いませんが、シナリオの素材の着眼点が良かったこと、そしてメインとなるエンディングの展開が意外だった…という部分だけが良い感じでした
シナリオは全体的に、上手く描写しきれていない……という感じのシナリオです。シナリオとしては面白い方向性に持っていくことは可能な設定なんですが、つまりは
・(外見上)妹の姿をした(内面的な)恋人を愛せるのか?
・(外見上)恋人の姿をした(内面的な)妹を愛するべきなのか?
という命題に集約されるかと思います
しかし、シナリオがひじょうに短いうえ、表現的に不足している部分が多く、勿体無い出来です。主人公の内面的な部分をもっと上手く描写してくれれば、少しはマシになるかと思います。
エンディングは、メインルートとなるシナリオは意外性があってよい感じでした。しかし、やはり描写不良という感じは否めません。単に予定調和なエンディングではなかった…ところが賞賛できます。
バッドエンドは、話が途中で終わってしまうので、バッドならバッドらしく最後まで描いて欲しかったです。3Pエンドは、話の流れからなぜそういうエンドに流れるのか不思議です。話が飛躍している感じを受けるので、もっと練った展開が必要です。これでは、メインルート以外は大した内容ではないので単なるオマケのルートという感は否めません。
作品としてはひじょうに惜しい出来です。シナリオ以外の部分でゲームとして稚拙な出来だったのがダメな要因です。価格が安い分、まだ良心的かも……ですが


戻る