刃鳴散らす
Nitro+ 2005/9/30
シナリオ:奈良原一鉄 原画:大崎シンヤ

伊烏義阿の婚約者を殺した武田赤音。伊烏義阿の復讐に応えようとする武田赤音の視点から描いた内容。

シナリオは、現代…という設定ですが、このゲーム設定の歴史の時点で既に歪んでいる…ということで、現代でありながら幕末〜明治維新風という一風変わったシナリオです。
現代でありながら現代とは掛け離れた世界を描写しているためか、そういった時代背景を説明する部分が多くあります。そのため、肝心の物語…としての部分がややおざなりになっている感を受けやすいです。
物語は、刀と刀、人と人…というように「復讐」というキーワードを基軸にした判り易い展開です。ただ、復讐という単純な展開から、シナリオの展開より「戦い」という部分を重点的に描かれています。戦いの部分においてはさすがNitro+作品という感じにはなっています。ただ、シナリオ全体としてそういった戦闘の部分がかなり誇張されているため、肝心のシナリオの核が見えてきません。
物語は狂った思考の武田赤音の視点から描写されますが、彼がそういった愚考に走った理由も一応は補完されています。しかし、ストーリー性というのはそこまで止まりであり、結局戦い…という部分を描写しただけの単なる読み物…という印象を受けます。


システム面は、「塵骸魔京」から変化がありません。ある程度の部分では、問題は感じませんが、未だにバックログがホイール対応してるにも拘わらずログから出るのに右クリックキャンセルが出来ない仕様は考えモノ。昔からの仕様が一向に改善されません。
表記はノベル形式になっています。いつものNitro+作品に比べれば極普通になっています。…が、こういったノベル表記ですが、今回の作品において説明部分が異常に多いということから見るとメッセージは読みやすいものの、やはり絵の描写はかなり犠牲になっているかと思います。

BGMは作風に合っていてよい感じです。Nitro+作品の場合は、こういった点はかなり安心できます。ただ、ベースの音が強調されていますし、ギターもディストーションでかなり歪ませた音であるため、不快な音に感じる人もいるかもしれません。


プレイした印象は、普通の出来。初回プレイ時はイマイチ感の拭えない作品です。前半はテキストを読むのが苦痛に思いました。エンディング間近になってようやく面白さは出てきます。そのため、複数回プレイでようやく面白みが出てくる…という具合。
刀と刀の戦闘シーンが描写されているということで、そういった戦いの部分が好きな人には向いているでしょうが、個人的にシナリオの核が単に「復讐」という部分が見えただけの作品でした。テキスト量も多く、また説明が長いためか段々とダレてしまいます。作風には良い緊張感は感じられるので、そういった部分を見ればさすがNitoro+と思いましたが、個人的にこういった単純明快なシナリオ展開をNitoro+には期待していないため今作はやや駄作に感じます。
ただ、価格が安い…ということもあるため、やはりそれ相応の値段なのかもしれません。
エンディングは、メインルートはまとめ方が上手い感じです。が、エンディング間近でシナリオが展開する感じを強く受けます。例えば赤音の姉という武田笙(彼女が4年だけ生きた、また最後に義阿の横に…ということで彼女の正体が予測できます)という存在が、伊烏義阿の復讐は一体何であったのか…という命題を生んでいる所がいかにもNitroらしいシナリオ展開でした。しかし、他のエンディングは……ない方がマシというぐらいどうでもいい内容でした。


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