転娘!? −とにかくよく転ぶドジっ娘たち−
OLE 2006/3/17
シナリオ:森○ 原画:ぽよぷよさん
キャラクターデザイン:福永ユミ

「ドジっ娘」というキャラクターをウリにしたAVGです

ヒロインを攻略するという恋愛系の話…というより、キャラクターを重視した軽いノリの日常会話を楽しむ…という趣のゲームです
キャラクターは4人(+1人)で、
・ツンデレっぽい幼馴染の姉キャラ
・つかみどころのない性格の同級生
・ヲタ系妹キャラ
・世間知らずのお嬢様
になります。
残りは、G.J?でお馴染みの、貧乳キャラ岬蓮香です。

イベントは、複数人のヒロインのやり取り…という形式ではなく、主人公とヒロイン単独のイベントが大部分を占めます。そして、ヒロインが入れ替わりで順次にイベントが次々と発生していく…というシナリオ構成になっています。シナリオは共通パートが大部分を占めるために、1つのルートをプレイしていても、ヒロインのイベントが4人均等にシナリオに描写されてしまいます。
そのため、純然たるヒロインルートはエンディング間近の部分でしかありません。
エロは希薄で、ヒロインルートに乗った後に連続して起こる…という感じになります

このゲームの特徴としては、「運転モード」「おいでおいでモード」といったデフォルメキャラを用いた演出です。
一見、ミニゲームのように見えてしまうイベントですが、このゲームにおいてはAVGとしての単なる演出でしかありません。


絵は、全体的に美麗です。キャラクターデザインは福永ユミさんですが、原画は違う人なのであまり意識しない方が無難です。
立ち絵のバリエーションは1パターンしかありません。演出は、そこそこ健闘していると思いますが、やはり立ち絵のバリエーションのなさが目に付いてしまいます。ただ、表情はテキストに合わせて結構頻繁に変化します。
エロシーンは一部でアニメーションになっています。アニメは、動き的には大したことはないですが、CGアニメということで絵のレベル的には高い方です。

システム面自体はさほど問題は感じませんでした。テキスト送りは快適でした
気になるのは、メッセージウィンドウの透過度が変更できず、文字が少し読み難いです

ボイスはヒロインのみという仕様です。
BGMは軽快な感じで良いかと思います。


プレイした印象は、やや物足りなさの拭えない出来です。しかし、可もなく不可もなく…という感じでしょうか。
シナリオの内容は皆無に等しいですが、軽いノリと、テンポを重視した会話には好感が持てます。文章は簡潔で読み易い文章になっています。
設定では「ドジっ娘」となっていますが、あまりこういったことを気にしない方が良いかと思います。転ぶ…というところに特化した「ドジっ娘」なのですが、序盤では1枚絵の演出があったものの、中盤から後半になると立ち絵の演出とテキスト処理でしか表現されていません。また、転ぶ「ドジっ娘」という設定を活かしたようなシナリオでもないです。
CGでも、「ドジっ娘」というより、単なるパンチラCGを見せるためだけの設定であるため、逆に日常的な部分が同じことの繰り返し、またはワンパターンのオチ…という感が強く残ります。
シナリオは起承転結がありません。作風もドタバタ系…というには少し弱い感じです。、「運転モード」「おいでおいでモード」といった部分ではドタバタ系とは言えるのですが、その他の通常のシナリオの部分においては、大してドタバタした雰囲気が感じ取ることが出来ません。
ヒロインと結ばれるのも動機付けがなく、エロシーンが突如として発生するという仕様です。ラストも描写がかなりいい加減であり、突如として終わってしまう…という印象を持ちました。
シナリオにおいては、主人公の意思…というものが感じ取られず、ただ単にヒロインの言うがままに流されるだけ…という印象を持ちました。基本的に心理描写がなく淡々と進み、ヒロインの方も主人公が好きだという兆候、アプローチが感じ取られません。そのため、このシナリオにおいては物足りなさ…が強く残ってしまいます。

キャラクター設定は設定上は違っていても、シナリオ上においては大して活かされた設定になっているようには思えません。そういった部分で何かしらの工夫が必要だと感じます。根本的にテンポを重視しているので、全体的に描写が淡白であり、イベントも消化不良のままに終わってしまうという感じです。そのため、キャラが活きないシナリオでした。いくら「ドジっ娘」を強調したとしても、コケるだけでは芸がないですね……。まぁ、こういった部分にキャラクターの愛らしさを感じるかどうかは人それぞれだと思いますが

シナリオではチープ感の拭えない作品ですが、ノリの軽い日常会話を楽しみたい人には向いている作品です。私からは、「ドジっ娘」という部分に拘らない方が楽しめると思います。
G.J?やMay Be Softのようなテックアーツ系作品が好きな人には問題なく受け入れられるでしょう。



戻る


以下、日記からのログです。ネタバレの可能性あり

2006/03/29
「転娘」を始めました。
まだ序盤です。
運転モードですが…ミニゲームかと思ったら、選択肢による進行で、AVGとしての仕様を崩していません。
ってか「アキバ系彼女」を思い出してしまったのは私だけでしょうか……
ノリ、BGMともにテックアーツっぽいというか……
やはりテックアーツなんだ…と思ってしまった。

つーか、オープニングのキャラ見てたら岬蓮香の名前が……
今回も貧乳キャラ?(苦笑

2006/03/30
「転娘」

岬蓮香が出てきました…
登場の仕方が微妙……攻略キャラっぽいけど存在感薄いですね……
しかし、胸がデカいんですけど、豊胸手術でもしたんでしょうか?(笑

急いで、「アキバ系彼女」と「7人のオンラインゲーマーズ」のCGを確認したけど、やっぱ岬蓮香は胸小さい。

2006/03/31
「転娘」終了しました。
個別ルートの感想は書きません。
正直、個別ルートなんてあってもなくても一緒という感じ。
というのも、ヒロインと結ばれる…という展開がかなり強引です。エロも強引。
第一、主人公の心理描写はないし、ヒロインが主人公を好きだという理屈付けもない。
エロが発生してエンディング直行。これは全てのルートに共通して言える事なんで、個別ルートのネタバレ感想を書いても、結局どれも同じ内容になってしまう。
このゲームはどちらかと言うと、軽いノリの会話を楽しむ…という感じで、やはりテックアーツ系ブランドに共通していえることだと思います。

今回は、作品タイトルの通り「転娘」なんですが、確かにドジっ娘…でもいいんでしょうけど、私は単にパンチライベントだけのためにある設定で、これがシナリオとしてのドジっ娘とは無関係のような印象を持ちました。
まぁ、エロゲだからパンチラで十分機能している…と思う人もいるかも…ですが、私個人としてはドジっ娘ならドジっ娘らしくシナリオに絡めて欲しいです。
希望としては、ドジっ娘のヒロインが引き起こすドタバタ系のシナリオで、それが原因で主人公に理不尽な事件が発生する…というようなカタチにして欲しいです。
この作品においては、単にヒロインがコケてパンチラですよーーみたいな感じで終わってしまうイベントです。そのため、似たようなイベントが多くてダレます。
そもそも、純然たるドタバタ系のシナリオではなく、単に騒がしいだけです。個人的には面白味の欠けるシナリオでした。ドタバタ系のシナリオで理想的なのは、自虐的な展開でもいいので、やはり笑いを取るような方向に持っていって欲しいです。
ちなみに岬蓮香ですが、このゲームの他のヒロインに比べれば…貧乳かも(笑
でも、佐野俊英氏のデザインしたキャラでは明らかな貧乳でしたからね……。今回は、普通か…絵によっては巨乳に見えます。

戻る