Re:
企画:S.M.L、開発:Flying Shine 2006/2/3
シナリオ監修:桑島由一
シナリオ:Team N.G.X 原画:川原誠

クリスマスの翌日にアメリカに渡ることになった主人公。それまでに恋人を作る……という話。

シナリオは、タイムスリップ系の構成で、アメリカに渡る前に悔いが残っていると、1週間前に戻ってしまうというシナリオ展開になります。
タイムスリップするという説明・理屈付けというのは一応されていて、弱冠強引ではありますが、まだ説明されているだけマシです。話の流れは基本的に、サブキャラ(男)とのギャグっぽいやりとりで進行し、そのまま最終日を迎えてしまうことになります。タイムスリップ後は、その前の間違えた過去を修正するための展開が繰り広げられ、その次もそういった感じで進みます。展開としては、2周目でハッピーエンド間近まで行くものの結局は上手くいかないという展開になり、そのため明確な起承転結という流れを感じます。
文章は、簡潔で回りくどい表現はなく、またシナリオも難解な部分がないために理解しやすい内容です。また、展開はテンポ良く進行し、日常のギャグっぽい部分と相まって全体的に軽いノリの雰囲気があって良い感じです。また、タイムスリップの時間の流れや、妄想・回想といった時間軸の流れをプレイヤーに伝える手法が上手く、ゲームをプレイしている人のことを考慮した作りになっていることがわかります。
エンディングは無難にまとめた…という感じはありますが、はっきりと終了したというようなエンディングの流れになっているのは良好です。また、エンディングにオチをつけているということで、最後までギャグ系の軽いノリという印象を与えた作品でした。
ルートは、小森夏生と石井美優の2ルートで、あとのキャラはオマケです。Hシーンは終盤になり、シーン内容的にもどちらかと言うとオマケという感じです。


絵は、好みの分かれる絵です。塗りは弱冠微妙ですが、まだ美麗と思えるレベル。絵自体は構図の取り方がひじょうに上手い。しかし、イベントCGの表示は作品全体を通してみれば少なく感じます。また、イベントCGの挿入できそうな箇所は幾つかあるものの、そういった部分にCGがなかったりします。
立ち絵のポーズは1〜2パターンで、あとは表情違いです。2パターンあるキャラでも、アングルが同じ場合があるので、立ち絵の変化としてはあまり変化してるとは思えません。
キャラクター設定の作りはかなり良好です。サブキャラクターは作品でかなり活きているので、こういった部分は賞賛できます。シナリオ原案が桑島由一氏です。氏の手掛けた”グリーングリーン”の(濃い)サブキャラとまでは行きませんが、それに近いものを感じました。今回では、主人公自身がお調子者ということで、主人公が暴走気味です……。

システム面はほとんど、問題を感じません。快適にプレイできました。

ボイスは主人公以外のフルボイスという仕様。
BGMは、作風に合っています。また、場面展開によってのBGMの変化は大きく感じますし、絶妙に思いました。そんため、BGMの演出は結構レベルが高いという印象です。


プレイした印象は、普通〜良作の普通寄りの出来です。
全体的に悪くはない出来ですが、無難に仕上げたという感じがしました。
個人的にタイムスリップということを上手く利用したシナリオ展開には見えません。表面上タイムスリップということのような気がします。確かに過去の事象を避けるようにしないとダメだ…という展開に持ってきてはいますが、何かしら決定力に欠けるという印象を持ちました。
根本的に主人公に都合が良過ぎる展開になっているため、もっと上手くいかない現実…というのを描写して欲しいです。ある程度の面白さはありますが決定力不足です。タイムスリップが題材になっているので、もっと何かしら工夫が出来ると思います。最低限のものは提供してくれたとは思いますが、それ以上のものを感じませんでした。
ちなみに、小森夏生のルートと石井美優のルートの展開が同じでした。単に攻略キャラが増えただけという印象です。ただ、石井美優のルートは弱冠感動系っぽくはまとまっています。しかし、やはり過程の部分の展開が被っているので、そういった部分で工夫が欲しかったです。
あとは、日常的な会話の部分ですが、ギャグぽっい感じはあるものの、ほとんどがスベっています。ギャグに対して笑える部分もありますが、大部分がギャグになりきれない…という感じです。そのため、日常の部分が弱冠ダラダラと進行するという印象を持ちました。パターン的にもどれも同じように見えるため中盤辺りはダレます。グリグリのようなギャグに走ってくれればまだシナリオにメリハリが付いたのでしょうが……そういった部分で損をしてしまっているという感じを受けます。

開発がFlying Shineということもあってか、最低限のものは提供してくれたという印象です。特にタイムスリップ系の話ということで時間軸を如何にプレイヤーに伝えるかということが難しいのですが、そういった部分が上手くクリアできていたことが大きいです。不満点はもう少し立ち絵で変化が欲しかったこと。あとは、1枚絵のイベント絵をもう少し表示してくれてもよいように思います。



戻る


以下、日記からのログです。ネタバレの可能性あり

2006/02/11
”Re:”をプレイ中です。
SMLのOHPには、Flying Shineのことが書かれているようには見えなかったので…全然関与してないのかと思ったけどね。
実際プレイし始めたらシステムがそのままFlying Shineのシステムだった。
それで急いでパケを確認すると…企画SML、開発Flying Shineだったね(苦笑
何だか安心した。
まだ序盤ですが、サブキャラ(男)の作りは悪くないと思います。しかし、ジョーのボイスは籠って聞こえるのでNG。声優が下手なんでしょうか?
あとは、立ち絵の変化が乏しい…サブキャラ(男)は1パターンの表情違い…っぽい。
まぁ、オープニングは結構つかみはOKという感じで作品に入り易い。ライターがTeam NGXということはあまり気にしなくても良いかも。

2006/02/12 Re:
オイオイ…この内容はマズーだ…
やはりTeam NGXなんだなぁ〜〜って思ってしまった。
序盤は掴みはOK…と思ったけど…
段々内容が薄くなっていく…。中盤ぐらいになると中ダルミ。正直、飽きた。テンポはいいんだけど、パターンが同じなんで飽きます。物凄い中途半端です。
瀬戸口廉也氏がシナリオを書かなかった要素というのが大き過ぎる…。ってか何で、瀬戸口廉也氏がシナリオ書かないの?
”kissing!!”を書いたフロギストン氏でもかなりマシだったけどなぁーー。まだ”Kissing!!”の方が笑えたし。”Re:”も笑いの方向に持っていこうと必死だけど…笑えない……
タイムスリップした後も、ちょっと……
まぁまぁ笑える部分もありますけど、下ネタだけだね。下手な鉄砲数打ちゃぁ当たる…ってか。
全体的にコミカルな感じだけど、ギャグには成り切れないというか。これがライターの力量の差か。桑島氏は原案だけだろうからね。
主人公の性格付けは良い感じには思います。お調子者というか……
妄想シーンはお約束過ぎて面白味がない。けど、すぐに妄想シーンとか回想シーンとか…一目でわかるようにしてるのは良いね。何気ないけど、これが出来ていないゲーム制作会社は多いよ。昨日プレイしたハイクオソフトがそうだったし。

肝心のゲーム内容はというと…まぁまぁ検討した方かなと思う。でも、良作までは行かない。
個人的にタイムスリップということを上手く利用したシナリオ展開には見えません。表面上タイムスリップということのような気がしました。
まぁ確かに過去の事象を避けるようにしないとダメだという展開に持ってきてはいますが、何かしら決定力に欠けるというか……。根本的に主人公に都合が良過ぎる展開なんですよね。
それでも、ラストはオチを付けたのは良いですね。
現時点での評価は6点ぐらいかな。まぁ、普通の出来という感じ。ある程度の面白さはあるけど決定力不足。タイムスリップが題材になってるんだから、もっと何かしら工夫が出来ると思う。最低限のものは提供してくれたとは思うけど、それ以上のものが感じない。

ちなみに、小森夏生のルートと石井美優のルートの展開が同じなのはダメかと。単に攻略キャラが増えただけ……
期待してた作品だけに残念です。

戻る