スクールぱにっく!
Tarte 2006/1/27
シナリオ:東トナタ 原画:羽音るな

学園系ドタバタAVG。校則取締りの厳しい生徒会。そしてその校則を撤廃させようと主人公達が生徒会の出す試練に挑む…という内容。

序盤からある程度のあらすじを知っておかないと理解できない仕様です。シナリオはテンポよく進みますが明らかに描写不良で、バックログを上手く活用しないと重要な部分を読み飛ばしてしまい段々意味不明のシナリオになる傾向にあります。
作風としては、ドタバタ系の雰囲気は伝わってきますが、ギャグ系の面白さがないので笑えません。また、大人数で賑やかな会話を楽しむというわけでもなく、どちらかと言うとテンポと演出を重視した騒がしいだけのドタバタ系という雰囲気です。
エンディングはどのルートも普通の出来という感じで特筆する要素はありません。ルート別でも内容的にどのルートも似たり寄ったりという感じの出来です。ヒロイン達とは後半で結ばれてラストにエロシーンが連続するという構成でした。


絵は、キャラクターのデザインがイマイチな感じです。立ち絵も顔と体のバランスが悪く、また顔のパーツの配置バランスが微妙です。どの絵も、斜めからのアングルはマシですが、正面からのアングルは別人に見えます。もう少しキャラを描き込むぐらいの描写力が欲しいところです。ただ、全てのキャラの正面アングルがオカシイのでこの原画家ではコレが限界なのかもしれませんが……。
立ち絵のバリエーションは2ポーズの表情違いで、ゲーム上において変化は結構激しく変わります。1枚絵は、イベントCGの使い回しが目立ちます。挿入箇所は多いのですが、ほとんど使い回しなので変化が感じられません。

システム面は、メッセージウィンドウの透過度の変更が欲しいです。文字が弱冠読み難いです。しかし、テキスト送りは結構快適でした。
画像エフェクトは、切る設定があるのですが、一部の部分で画像エフェクトがそのまま残ります。おそらく立ち絵の演出部分のエフェクトだけが切れています。

ボイスは女性のみの仕様。BGMは作風に合っているという印象です。


プレイした印象は、かなりイマイチな出来でした。
まず、シナリオに惹かれる要素が全くなく、ただ単にテキストを読むだけの作業をしているという気分になります。ドタバタ系といっても、面白さが皆無でパターンも毎回同じなので物凄く飽きます。…というか、ボケなしで殴るだけのツッコミというパターンなんですが、制作者側の人達はこれが面白いと思っているのでしょうか?
設定もかなり強引です。こーそくシステムですが、5日間拘束されて5M内に一緒にすごさなければならない…というのも何かの漫画にありがちなパターンですね……
シナリオの描写不良は明白でテンポを重視し過ぎているせいか、逆に内容が突然飛躍しているように見えます。こういった部分は多く、シナリオの核となる部分くらいはもう少し丁寧に描写するべきだと思います。特にゲーム序盤においてはシナリオの目的がハッキリとしない内容なので、こういった描写不良は致命的にダメです。
そもそも、学園系の割には主人公、生徒会、ヒロイン達以外に人の存在が全くありません。学園という不特定多人数である場面描写ぐらいは描写する力量をつけて欲しい……
演出面は健闘していると感じましたが、立ち絵は2パターンとさほど多くありませんし、何よりキャラクターの絵に魅力を感じません。また、1枚絵のイベントCGは使い回しが多く、同じ絵ばかりを見せられるのでプレイ途中でもゲーム制作が手抜きと思ってしまいます。
テンポよく進み、スッキリ終わる…という点においては、万人向け…というゲーム内容なのでしょうが、ゲームの核となるシナリオと絵がレベル的に低いという印象を受けました。

ゲーム設定においても疑問が残ります。
校風によるかもしれませんが、校則は生徒会が管理するものなのでしょうか?
学園規則という点から考えても、校則は学園側が管理するものだと思います。
そのため、このゲームのように校則を何もかも管理している生徒会の存在そのものが疑問に思いました。
まぁ、何かの漫画やドラマにありそうな設定ですが、本当にそういったシステムの学校があるのでしょうか??


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