攻略トップページへ


こなゆき ふるり〜柚子原町カーリング部

ブランド:ブルームハンドル
発売日:2008/03/28
修正ファイル:

要望があればチャート作成しますが、

・プレイチャートを曝している攻略サイトが既に多くあるので今更感がある
・ウチの攻略を見る人は多分いない
・極限の合理化が不可能であるフラグ構成なのでプレイチャートの存在価値が見出せない

ということからチャートを作成せずにフラグデータのみ曝します。

自分で自由にプレイしたいというマニアックな人は参照してくださいませw
選択肢によるCG分岐は存在しないようなので、全ルートクリアすればCG/回想100%です


分岐

    攻略ヒロインは、
    • 松島小雪
    • 中原麻美
    • 木之下朋美
    • 御堂伊織
    • 吉岡冴子
    • 習志野咲
    の6人です。

    フラグは個々のヒロインに2種類用意されています。
    • 好感度
    • ルートフラグ
    の2種です。

    ゲームの構造は、フラグデータの選択肢番号21のあとにルート判定があります。
    これは、
    • 松島小雪
    • 中原麻美
    • 木之下朋美
      のルートフラグが参照され、 それぞれがルートフラグ+3以上の状態であれば、各ヒロインルートに流れます。

      フラグの強さは、
      小雪>麻美>朋美
      の順に設定されていますが、優先度は数値的優位の判定ではなく、条件を満たした時点でそのフラグが優先される仕組みです。
      例えば、小雪+3と麻美+5のルートフラグがあると仮定するなら、条件を満たしている小雪+3の方に優先度があります。 よって、このゲームはデータの記述されている格納順にフラグ条件を満たした順番で判定されていく仕組み…ということです。


    また、冴子、咲、伊織のルートは選択肢21の後には参照されません。
    これらのルートはそれぞれ、小雪、朋美、麻美のルートからの分岐になります。
    つまり厳密に言えば、
    • 小雪/冴子ルート(選択肢21のあとに小雪ルートフラグ+3以上)
    • 朋美/咲ルート(選択肢21のあとに朋美ルートフラグ+3以上)
    • 麻美/伊織ルート(選択肢21のあとに麻美ルートフラグ+3以上)
    と3つのルートに大別されます。


各ルート条件

    各ヒロインED条件は、

    • 松島小雪
      小雪/冴子ルート(選択肢21のあとに小雪ルートフラグ+3以上)を確定。
      冴子ルートを回避すること。
      最終選択肢k5の後で小雪好感度+5以上であること

    • 吉岡冴子
      小雪/冴子ルート(選択肢21のあとに小雪ルートフラグ+3以上)を確定。
      冴子ルートフラグ+1であること。
      最終選択肢k5の後で冴子好感度+5以上であること

      ※小雪、冴子のED条件を満たさない場合は、小雪ルートが途中終了します。

    • 中原麻美
      麻美/伊織ルート(選択肢21のあとに麻美ルートフラグ+3以上)を確定。
      伊織ルートを回避すること。
      最終選択肢a7の後で麻美好感度+8以上であること。

    • 御堂伊織
      麻美/伊織ルート(選択肢21のあとに麻美ルートフラグ+3以上)を確定。
      伊織ルートフラグ+1であること。
      最終選択肢a7の後で伊織好感度+5以上であること。

      ※麻美、伊織のED条件を満たさない場合は、麻美ルートが途中終了します。

    • 木之下朋美
      朋美/咲ルート(選択肢21のあとに朋美ルートフラグ+3以上)を確定。
      咲ルートを回避すること。
      最終選択肢t5の後で朋美好感度+4以上であること。

    • 習志野咲
      朋美/咲ルート(選択肢21のあとに朋美ルートフラグ+3以上)を確定。
      咲ルートフラグ+1であること。
      最終選択肢t5の後で咲好感度+3以上であること。

      ※朋美、咲のED条件を満たさない場合は、朋美ルートが途中終了します。

    • バッド…らしきもの
      小雪、麻美、朋美ルートをクリアしていないこと。
      選択肢21のあとでヒロインルートに乗らない(各ルートフラグが+3未満)こと。
      ※回収CGはありません。

    • ハーレム
      ヒロインルートを全クリアしてること。
      選択肢21のあとでヒロインルートに乗らない(各ルートフラグが+3未満)こと。



通番 次通番 フラグ対象 好感度判定 ルートフラグ
1 「小雪に意見を求める」 2へ
「朋美に意見を求める」 3へ
「麻美に意見を求める」 4へ
2 「なかなかいいんじゃないかな」 5へ 小雪 好感度+1 小雪ルート+1
「恥ずかしくね?」 5へ 小雪 小雪ルート+1
3 「それいいっすね」 5へ 朋美 好感度+1 朋美ルート+1
「ちょっとわかりにくいかな」 5へ 朋美 朋美ルート+1
4 「言い得て妙!」 5へ 麻美 好感度+1 麻美ルート+1
「それちょっと……」 5へ 麻美 麻美ルート+1
5 「小雪と話をする」 6へ 小雪 小雪ルート+1
「麻美と話をする」 6へ 麻美 麻美ルート+1
「朋美と話をする」 6へ 朋美 朋美ルート+1
6 「冴子をおさえる」 7へ 冴子 好感度+1
「伊織をなだめる」 7へ 伊織 好感度+1
7 「咲さんに会えて良かったです」 8へ 好感度+1 咲ルート+1
「もうカーリングにはころごりです」 8へ 判定なし
8 「小雪と話したい」 9へ 小雪 小雪ルート+1
「麻美と話したい」 9へ 麻美 麻美ルート+1
「朋美と話したい」 9へ 朋美 朋美ルート+1
9 「朋美さんの素敵なスマイルをください」 10へ 朋美 好感度+1
「そこの大根ください」 10へ 判定なし
10 「い、いただきます」 11へ 麻美 好感度+1
「いえ……今はいいです」 11へ 判定なし
11 「俺も覚えてるよ」 12へ 小雪 好感度+1
「そんなことあったっけ?」 12へ 判定なし
12 「小雪が必要なんだ」 13へ 小雪 好感度+1
「いいから黙って言う事きけよ」 13へ 判定なし
13 「美味いっ!」 14へ 麻美 好感度+1
「まっず……」 14へ 判定なし
14 「このまま終わるのはイヤなんです」 15へ 朋美 好感度+1
「そういう電波が俺の頭に……」 15へ 判定なし
15 「見ちゃえ!」 16へ 判定なし
「見たらダメだ見たらダメだ見たらダメだ」 16へ 伊織 好感度+1
16 「もちろん戻るよ」 17へ 冴子 好感度+1
「今は考えたくない」 17へ 判定なし
17 「明日は頑張りましょう」 18へ 伊織 好感度+1
「食べ過ぎてお腹壊さないでくださいよ」 18へ 判定なし
18 「明日は期待してますから」 19へ 麻美 好感度+1
「牛の世話はほどほどに」 19へ 判定なし
19 「朋美さんのおかげです」 20へ 朋美 好感度+1
「名前だけですけどね」 20へ 判定なし
20 「……ありがとうな」 21へ 小雪 好感度+1
「遅刻するなよな」 21へ 判定なし
21 「小雪……です」 小雪 小雪ルート+1
「朋美さん……かな」 朋美 朋美ルート+1
「……麻美さん」 麻美 麻美ルート+1
「か、会長です」 伊織 好感度+1 伊織ルート+1
「冴子が……」 冴子 好感度+1 冴子ルート+1
ルート判定分岐ポイント
各ルートにはルートフラグ+3以上必須。
+3未満の場合:小雪/朋美/麻美ルート全クリア→ハーレムルート
+3未満の場合:小雪/朋美/麻美ルート全クリアしてない→途中終了
小雪/冴子ルート
K1 「気にするなって」 K2へ 冴子 好感度+1
「ちょっと、酷かったな」 K2へ 判定なし
K2 「小雪のを引きたいな」 K3へ 小雪 好感度+1
「冴子のをひけますように」 K3へ 冴子 好感度+1
K3 「別に恥をかいたっていいじゃないか」 K4へ 小雪 好感度+1
「いや、小雪が頑張ればなんとかなる」 K4へ 判定なし
K4 「小雪を誘う」 K5へ 小雪 好感度+1
「冴子を誘う」 K5へ 冴子 好感度+1
K5 「小雪のためです」 小雪 好感度+1
「冴子のためです」 冴子 好感度+1
朋美/咲ルート
t1 「咲さんだってわかってますよ」 t2へ 朋美 好感度+1
「咲さんは高飛車だから」 t2へ 判定なし
t2 「朋美さんのことが好きなんですね?」 t3へ 好感度+1
「朋美さんを恨んでるんですね?」 t3へ 判定なし
t3 「よっぽど朋美さんのことが好きなんですね」 t4へ 好感度+1
「完全にストーカーですね」 t4へ 判定なし
t4 「朋美さんを止める」 t5へ 朋美 好感度+1
「朋美さんを止めない」 t5へ 判定なし
t5 「本当に朋美さんのことが好きなんですね……」 好感度+1
「完璧にストーカーですね」 判定なし
麻美/伊織ルート
a1 「麻美さんのことが気になって」 a2へ 麻美 好感度+1
「ヒマだったから」 a2へ 判定なし
a2 「否定する」 a3へ 麻美 好感度+1
「曖昧にごまかす」 a3へ 麻美 好感度-1
a3 「麻美に声をかける」 a4へ 麻美 好感度+1
「伊織に声をかける」 a4へ 伊織 好感度+1
a4 「会長に訊いてみる」 a5へ 伊織 好感度+1
「やっぱり麻美さんに訊く」 a5へ 麻美 好感度+1
a5 「会長の気持ちは伝わりますよ」 a6へ 伊織 好感度+1
「麻美さんならわかってくれますよ」 a6へ 判定なし
a6 「カーリングをやりましょう」 a7へ 麻美 好感度+1
「相撲しましょう」 a7へ 判定なし
a7 「麻美を信じる」 麻美 好感度+1
「キャバクラに社会見学」 麻美 好感度-1