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Chaos Labyrinth

-ケイオスラビリンス-


ブランド:でぼの巣製作所
発売日:2012/12/21
製品ver:ver1.00a+予約特典ディスク

      CG/回想100%です。

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    ▼補足説明
    1. 携帯電話からのアクセスはお薦めできません。
      携帯のPCビューワでの閲覧はご遠慮ください。
      スマートフォンであればブラウザ依存で問題ないと思います。
      ※サファリ、IE系エンジン、Gecko系エンジン、Googleクロームは問題ありません。


    ▼攻略
    1. ここでの攻略は、下記のマップ攻略部分と、ある程度のフローを書いたものを用意しています。

      フローでの攻略を見た場合、イベントが前後することがありますし、 フロー通りにいかないこともあると思います。 この場合、無理にフロー通りに合わせる必要は無い…という程度に留意してくれるとありがたいです。

    2. 分岐

      攻略は1本道です。
      選択肢は最終の戦闘後に出現します。

      「結界を解く」
      「この世界を保つ」

      が出現し、
      「結界を解く」を選ぶとエンディング。
      「この世界を保つ」を選ぶと、寄宿舎の前に戻ります。

    3. 寄宿舎へのお持ち帰り

      敵を倒すと、スタミナの残量によって展開が変わります。
      • 戦闘後にHシーンを発生させるには残量1以上
      • 寄宿舎に連れて行くには残量2以上
      必要です。
      ※例えば、残量は最終判定で2以上となるので、スタミナ残量3の状態で攻撃したときにスタミナ残量が2となります。

      例外として、敵との距離が2マス以上離れた状態で倒した場合は、必ず逃げられます。

      寄宿舎にお持ち帰りした場合は、CGとシーン回収が発生します。
      寄宿舎のHシーンは2パターンありますが、
      • 初回の寄宿舎のシーンを発生させ、寄宿舎を出る
      • 再び寄宿舎に戻ってシーンを見る
      で回収できます。

      ただし敵を倒した初回は、スタミナ残量が2以上であっても寄宿舎へお持ち帰りできません。
      (※戦闘後のシーンは発生します。)

      スタミナ残量が2以上でフィニッシュするには、 雑魚敵であれば、古代遺跡終了までの敵は一撃での撃破が可能です (※レベルと装備武器を調えた場合のみ。エリアのボスは多分無理です)。 そのため、スタミナドリンクを利用して調整することになります。

    4. 呪い解除されたヒロイン

      寄宿舎に滞在する呪い解除されているヒロインは1人だけです。 新たにお持ち帰りしたヒロインは寄宿舎に滞在しますが、 それまでに滞在していたヒロインは再び呪いにかかりフィールド内に敵として出現します。

      つまり、お持ち帰りして寄宿舎に滞在しているヒロインは、 フィールド内でエンカウントすることがありません。

    5. スキルの取得

      戦闘後にHシーンが発生した場合は、倒した敵のスキルを一時的に取得できます。 一時的に取得したスキルは、一度使えばそのスキルを消失します。

      また、その敵をお持ち帰りした場合は、そのお持ち帰りした敵のスキルを取得できます。
      この場合は、何度使ってもそのスキルを消失しません。
      ただし、回数制限のかかっているスキルがあります(回数が制限されてるのであって、使い切っても消失しません)。

    6. エリアボスの復活

      エリアボスは倒しても復活します。
      条件は、エリアチェンジすることです。

      同一エリア内を移動するエリアチェンジポイント(図中のAc)するだけではエリアボスの復活はありません。 「中庭→校舎」のようなエリアチェンジのみです。

    7. 月齢経過

      月齢は12のパターンをループします。
      月齢は寄宿舎に1回立ち寄ると、1つ経過します。
        満月
        十六夜
        寝待月
        下弦の月
        有明月
        三十日月
        新月
        繊月
        三日月
        上弦の月
        十日夜
        十三夜月
      の順番で、これをループします。

      十三夜月から満月になるときに世界に変化が起こり、 マップ内のそれまでのスイッチや扉の部分が初期化されます(主に宝などの拾得物以外の部分が初期化)。

      この初期化は、戦闘で敗北しても同じ現象が発生します。

    8. マップ記号の説明
        Up : 昇階
        Dw : 降階
        T : 拾物
        Ev : イベント発生。主にフラグ付
        S : スイッチ
        E : 敵(出現固定)
        回復 : ヒールサークル。回復ポイントのこと
        生垣 : 障害物。霊木で通過可能
        : 埋葬物。アルラウネが隠した宝
        : 上階からの落下地点
        : 穴。落下する
        : 穴。落下するが1階下ではなく、2階下に落下
        Ac→ : エリアチェンジポイントの起点
        →AC : エリアチェンジポイントの終点
        × : 水没しても落下する地点
        : 城壁の上に乗る階段
        TuT : ターンテーブル


    9. SSG
        以下のリンクで戦闘が面倒くさいと感じる人のために「ケイオスラビリンス」のSSGを置いておきます。
        使うと確実にゲームバランスを崩すのでご注意ください。

        使用にあたっては下記の注意事項を守ってください。

        1. 改造は自己責任でお願いします。

        2. 改造による不具合等には返答できません。

        3. 改造によって引き起こされる不具合をメーカーに申告しないでください。
          SSGを利用した場合に、改造に起因しない不具合が起きてもメーカーに不具合を報告しないでください。
          ※メーカーからクレームが来た場合は、SSGを取り下げます。


      SSGの補足説明

        SSGはSpoilerALを使ってプロセスメモリを改造するツールです。
        ツール本体のDL場所、使い方をここで説明はしません。 各自で対処してください。 使い方は下記の注意事項を読んでください。 以下の説明以上のことを求められても困りますので、そういった質問はご遠慮ください。
        これまでにSpoilerALを使ってる人はおそらく…理解できると思います。

        1. ver1.00、ver1.00aに対応しています。
          ポインタを捕捉してるわけではないのでバージョンが変わっても対応できると思います。

        2. 経験値(0〜6990)とスタミナ最大値(0〜99)を改造します

        3. サーチを利用しています
          使い方は各自で理解してください

          ただし簡易のSSGのため、使い方にかなりのクセがあります。

          経験値とスタミナ最大値は別サーチになっています。
          そのため、両方改造する場合は、片方を改造した後に、SpoilerALを一旦終了して再起動してください。 特に片方のサーチ途中でもう片方の別サーチが始まるとSpolerALの挙動がおかしくなります。

        4. OSがx64の環境だと、サーチできないこともあるかもしれません。
          ※サーチ上限のアドレスを0x10000000に設定しているため。

          その場合、ゲーム自体を再起動すると成功することがあるかもしれません。 これはx86の環境でも言える事ですが、おそらくx86だと0x10000000内に収まると思います。

        5. プレイ状態によって、補正するアドレス候補が複数出現します。
          ※アドレス変動したときに、アドレス変動前のフラグがメモリにガーベジとして残ります。

          このSSGはガベージのアドレスもサーチの補正候補となります。 そのため、複数のアドレス補正候補が出現します。 しかし、本物のアドレスは1つだけなので注意してください。

          格納先を見極めるには、まず実プレイ状態のパラメータを確認してください。
          そして、候補のアドレスを選択したときに、その選択したメモリに格納されている数字と、実プレイの数字が一致しているかで判断できます。 次に、その数字をSpoilerALで改造した後に、実プレイデータで改造した数字に置き換わっているか確認してください。 仮に置き換わっていない場合は、候補のアドレスではなかったことになります。 そのとき、そのアドレスに元の格納されていた数字を入力してください(バグの誘発を回避するための処置です。)

        6. 一度サーチし、改造せずにそのままゲームを進めた後に、サーチしていたアドレスで改造する…ということは避けてください。

          改造する直前にサーチし、サーチ後にすぐに改造。そして改造の確認後にSpoilerALを終了
          …という流れで行ってください。 これは前述のとおり、格納アドレスが変動しやすく、データがガベージとして残ってしまうためです。

        7. スタートした直後の初期状態ではローカルフラグが存在しないため、戦闘を1回消化しないと正常な改造ができないかもしれません。

        8. ローカルデータの改造です。
          改造した状態でセーブすると、それがローカルデータとして再現します。

      SSGをDL





    ▼ 校舎
    校舎・一階



      T1 : スタミナドリンク
      T2 : 丈夫な服
      T3 : 錆びた鍵

      S1 : 傍のドアを開錠するレバー。下げる事で作用
      S2 : 傍のドアを開錠するレバー。下げる事で作用

      @ : 寄宿舎
      B : 中庭・南西部
      C : 中庭・南東部

      Ev1 : コボルトイベント
      Ev2 : ゴーストイベント

      E : ベルセルク





    校舎・二階



      T4 : ダガー
      T5 : スタミナドリンク
      T6 : ヒールポーション
      T7 : 銅の鍵
      T8 : ブロードソード
      T9 : ヒールポーション

      S4 : 床の開閉スイッチ
      S5 : Ac1を消滅させるレバー。下げることで作用。ただしS6のレバーも下げなければいけない
      S6 : Ac1を消滅させるレバー。下げることで作用。ただしS5のレバーも下げなければいけない

      D : 最初のダークゾーン
      E : スキル「暗視」を発動してないと開かない

      Ev3 : 落とし穴手前でファイアボールを使う
      Ev4 : 落とし穴手前でファイアボールを使う





    校舎・地下



      T10 : ヒールポーション
      T11 : リターン
      T12 : ファイアボール
      T13 : 銀の鍵
      T14 : 金の鍵
      T15 : グレートソード
      T16 : ベルセルクの証

      F : ダークゾーン
      G : スキル「怪力」で施錠

      Dw7 : 地下水路・第一層





    学長室



      E : ホムンクルス






    ▼ 中庭
    中庭・南西部



      T1 : レザーブレスト
      T2 : ヒールポーション

      Ev1 : クモの巣→ファイアボールで排除
      Ev2 : クモの巣→ファイアボールで排除
      Ev3 : クモの巣→ファイアボールで排除
      Ev4 : クモの巣→ファイアボールで排除

      E1 : アルラウネ→逃げてしまう
      E2 : アルラウネ→T1を取得すると逃げる
      E3 : アルラウネ→T2を取得すると逃げる





    中庭・北西部



      T3 : アースクエイク

      埋1 : ヒールポーション
      埋2 : スタミナドリンク

      Ev6 : クモの巣→ファイアボールで排除
      Ev8 : クモの巣→ファイアボールで排除

      E4 : アルラウネ→Ev7の位置で粘糸を使って動きを封じる
      T3を取得すると逃げる





    中庭・北東部



      Ev9 : クモの巣→ファイアボールで排除
      Ev10 : クモの巣→ファイアボールで排除
      Ev11 : クモの巣→ファイアボールで排除

      埋1 : ヒールポーション
      埋2 : スタミナドリンク
      埋3 : ハイポーション
      埋4 : バスタードソード





    中庭・南東部



      T4 : ドリアードの証

      Ev12 : ドリアード

      埋2 : スタミナドリンク






    ▼ 地下水路
    地下水路・第一層



      T1 : ライトニング
      T2 : ヒールポーション
      T3 : チェインメイル
      T4 : ヒールポーション
      T5 : フランベルジュ
      T6 : ハイポーション
      T7 : 白金の鍵

      @ : Aの方向へ向かってアイスコフィン
      A : Bの方向へ向かってアイスコフィン
      B : S8の方向へ向かってライトニング
      C : S6の方向へ向かってライトニング
      S2 : ライトニングを使うとレバーが動く
      S3 : 石化を使うとスイッチが入る
      S4 : 踏むとスイッチが入る
      S5 : @からファイアボールを使う
      S7 : 水路バルブ。水が引いたり満ちたり
      S8 : Bからライトニングを使うとレバーが倒れる

      Ev1 : 燭台
      Ev2 : イベント





    地下水路・第二層



      T8 : ヒールポーション
      T9 : ヒールポーション
      T10 : アイスコフィン(水が満たされてる状態で来る事)
      T11 : クレイモア
      T12 : ヤマタノオロチの証

      S10 : 燭台(天井)→ファイアボールを使う
      S11 : 燭台(壁)→ファイアボールを使う

      D : 水が引いているときにアイスコフィンを使うと通り道ができる
      E : ここから落ちる
      F : ここからT12に向かってアイスコフィン。「飛行」のスキルを使って、T12に向かい、とまったところでアイスコフィン。これでT12へ辿り着く。

      E : ヤマタノオロチ

      ○ : 水が満ちてるときは落ちない
      × : 水が満ちていても落ちる





    地下水路・第三層



      T13 : スタミナドリンク
      T14 : スタミナドリンク
      T15 : ヒールポーション






    ▼ 古代遺跡
    古代遺跡・南



      T1 : ヒールポーション
      T2 : ホーバーク
      T3 : ハイポーション
      T4 : ヒールポーション

      @ : ファイアボールでスイッチが入る
      A : S2に向かってファイアボールを打つとスイッチが入る





    古代遺跡・北



      T5 : スタミナドリンク
      T6 : 斬馬刀
      T7 : 最後の鍵
      T8 : 堕天使の証

      S2 : Bからファイアボールを使う

      E : 堕天使





    古代遺跡・夢





    ▼ 塔
    塔・一階



      T1 : スタミナドリンク
      T2 : プレートメイル
      T3 : ヒールポーション
      T4 : スタミナドリンク
      T5 : スタミナドリンク

      @ : 上から落下時に開く
      TuT : ターンテーブル

      S1 : ダークゾーンの結界解除





    塔・二階



      T6 : エクスカリバー

      Ev1 : ミノタウロス


      A : 台座→ドリアードの証を置く
      B : 台座→堕天使の証を置く
      C : 台座→ベルセルクの証を置く
      D : 台座→ヤマタノオロチの証を置く





    塔・三階



      S6 : 踏むと床に穴。スキル「飛行」を使えばOK

      E : ウォーロック