恋の話と
ブランド:I.D.
発売日:2013/02/28
製品ver:ver1.1
プレイ環境:WindowsXP Pro SP3
確認プレイ環境:WindowsXP Pro SP3
攻略時の使用ツール
krkrOutil_035
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携帯のPCビューワでの閲覧はご遠慮ください。
スマートフォンであればブラウザ依存で問題ないと思います。
※サファリ、IE系エンジン、Gecko系エンジン、Googleクロームは問題ありません。
チャート通りに選択してください。
修正パッチを当ててください。
ただし、ver1.1でもバグ付です。
ゲームの開始は、プロローグからスタートします。 しかし、ver1.1でもスクリプトミスがあます。 プロローグの終了時にキャラクター選択画面へジャンプせずに、プロローグの開始場面へジャンプする指示になっています。 そのため、通常のプレイをすると延々とプロローグがループし続けます。
これを回避するには一度プロローグをループしたあとに、タイトル画面へ戻り、 タイトル画面で「プロローグをスキップする」を選択してスタートすることです。
管理人は試してませんが、パッチver1.1bを適用すると問題は解決できるようです
おまけ的なもの
攻略の概要を書いておきます。
ゲームは、クリッカブルマップでのループ型で、条件を満たしたときにイベント分岐する仕組み
雨イベント
総選択回数9回で以下の条件を満たすこと
早苗:「早苗の昼選択≧+3」&「早苗の夕方選択≧+4」
花:「花の昼選択≧+3」&「花の夕方選択≧+4」
千歳:「千歳の昼選択≧+3」&「千歳の夕方選択≧+4」
あゆな:「あゆなの夕方選択≧+4」
上記の雨イベント条件を満たさなかった場合、バッドエンドフラグ=1
エンディング条件
総選択回数が21回で以下の条件を満たすこと
バッドエンドフラグ=1のとき、バッドエンド
早苗:「早苗の昼選択≧+8」&「早苗の夕方選択≧+9」
花:「花の昼選択≧+8」&「花の夕方選択≧+9」
千歳:「千歳の昼選択≧+8」&「千歳の夕方選択≧+9」
あゆな:「あゆなの夕方選択≧+9」
例外処理における不具合
メーカーがおそらく把握して無いだろうと思われる不具合を以下に書いておきます。
この作品は、想定外のフラグ処理の記述が一切されていません。
攻略は、
一人のヒロインを選択し続ける
ことだけが想定されています。 バッドエンドフラグは雨イベントで立つことになりますが、 「雨イベント以降にエンド条件を満たさない行動を取る」とどうなるでしょうか?
スクリプトの記述は以下のとおりです。
[if exp="f.selectnum == 21"]
[if exp="f.badend == true"]
[jump target="*BADEND"]
[else]
[jump target="*早苗" cond="f.hiru_sanae >= 8 && f.yuu_sanae >= 9"]
[jump target="*花" cond="f.hiru_hana >= 8 && f.yuu_hana >= 9"]
[jump target="*千歳" cond="f.hiru_titose >= 8 && f.yuu_titose >= 9"]
[jump target="*あゆな" cond=" f.yuu_ayuna >= 9"]
[endif]
[endif]
この条件を読むと、エンド条件は総選択回数21回のところだけしか判定できません。
つまり、本来の分岐条件は、
[if exp="f.selectnum == 21"]
[if exp="f.badend == true"]
[jump target="*BADEND"]
[else]
[if exp="f.selectnum >= 21"]
[jump target="*早苗" cond="f.hiru_sanae >= 8 && f.yuu_sanae >= 9"]
[jump target="*花" cond="f.hiru_hana >= 8 && f.yuu_hana >= 9"]
[jump target="*千歳" cond="f.hiru_titose >= 8 && f.yuu_titose >= 9"]
[jump target="*あゆな" cond=" f.yuu_ayuna >= 9"]
[endif]
[endif]
で処理されるべきでしょう。
また、21回の選択を超えることは当然あるわけですが、 設定されている個別ヒロインのイベント数に対して、それ以上の選択が発生することが想定されていません。
想定数のイベントを超えた選択をすると、エラーを吐いてクリッカブルマップの状態が停止します。 つまり、規定イベント数に達した場合は、該当ヒロインを選択できなくするような処置が必要だと思われます。
個人的には、雨イベント条件でのバッドエンドフラグ以外のバッドエンド条件を追加するべきだったと思います。
[if exp="f.selectnum >= 22"]
[jump target="*BADEND"]
[else]
[if exp="f.selectnum == 21"]
[if exp="f.badend == true"]
[jump target="*BADEND"]
[else]
[jump target="*早苗" cond="f.hiru_sanae >= 8 && f.yuu_sanae >= 9"]
[jump target="*花" cond="f.hiru_hana >= 8 && f.yuu_hana >= 9"]
[jump target="*千歳" cond="f.hiru_titose >= 8 && f.yuu_titose >= 9"]
[jump target="*あゆな" cond=" f.yuu_ayuna >= 9"]
[endif]
[endif]
のような条件にする方がゲームとしては無難な分岐条件に相応しいと思うのですがいかがでしょう?
▼ 藤都 早苗
※プロローグをスキップする
【夕】早苗
【昼】早苗
【夕】早苗
【昼】早苗
【夕】早苗
【昼】早苗
【Save 1】
【夕】早苗
【昼】早苗
【夕】早苗
【昼】早苗
【夕】早苗
【昼】早苗
【夕】早苗
【昼】早苗
【夕】早苗
【昼】早苗
【夕】早苗
【昼】早苗
【夕】早苗
【昼】早苗
【夕】早苗
▼ 桜川 花
※プロローグをスキップする
【夕】花
【昼】花
【夕】花
【昼】花
【夕】花
【昼】花
【夕】花
【昼】花
【夕】花
【昼】花
【夕】花
【昼】花
【夕】花
【昼】花
【夕】花
【昼】花
【夕】花
【昼】花
【夕】花
【昼】花
【夕】花
▼ 世條 千歳
※プロローグをスキップする
【夕】千歳
【昼】千歳
【夕】千歳
【昼】千歳
【夕】千歳
【昼】千歳
【夕】千歳
【昼】千歳
【夕】千歳
【昼】千歳
【夕】千歳
【昼】千歳
【夕】千歳
【昼】千歳
【夕】千歳
【昼】千歳
【夕】千歳
【昼】千歳
【夕】千歳
【昼】千歳
【夕】千歳
▼ 灯辺 あゆな
※プロローグをスキップする
【夕】あゆな
【昼】早苗(※誰を選択してもいい)
【夕】あゆな
【昼】花(※誰を選択してもいい)
【夕】あゆな
【昼】千歳(※誰を選択してもいい)
【夕】あゆな
【昼】早苗(※誰を選択してもいい)
【夕】あゆな
【昼】花(※誰を選択してもいい)
【夕】あゆな
【昼】千歳(※誰を選択してもいい)
【夕】あゆな
【昼】早苗(※誰を選択してもいい)
【夕】あゆな
【昼】花(※誰を選択してもいい)
【夕】あゆな
【昼】千歳(※誰を選択してもいい)
【夕】あゆな
【昼】早苗(※誰を選択してもいい)
【夕】あゆな
▼ あゆな回収
※タイトル〜イベントシーン再生〜あゆなのシーン項目〜下から2番目のシーンを選択
▼ バッドエンド(※見なくてもいい)
【Load 1】
【夕】花(※早苗以外を選択)
【昼】花(※早苗以外を選択)
【夕】花(※早苗以外を選択)
【昼】早苗(※誰を選択してもいい)
【夕】早苗(※誰を選択してもいい)
【昼】早苗(※誰を選択してもいい)
【夕】早苗(※誰を選択してもいい)
【昼】早苗(※誰を選択してもいい)
【夕】早苗(※誰を選択してもいい)
【昼】早苗(※誰を選択してもいい)
【夕】早苗(※誰を選択してもいい)
【昼】早苗(※誰を選択してもいい)
【夕】早苗(※誰を選択してもいい)
【昼】早苗(※誰を選択してもいい)
【夕】早苗(※誰を選択してもいい)