Castle Fantasia 〜聖魔大戦〜

ブランド:Studio e・go!
発売日:1998/11/20
修正ファイル:Ver1.05

※WindowsXP Pro sp2でプレイ可能です

ゲームの分岐点について
愛情値について
戦闘について
ver1.05におけるバグについて
LIFEとレベルの関係について
当サイトの攻略について

戦闘の詳細チャート
共通戦闘パート
個別ルート
裏面

攻略チャート


再現性を重視したCG/回想100%の完全攻略チャートです。

ゲームは、シナリオが進行するAVGパートと、戦闘中心のSRPG要素の構成になっています。
攻略対象キャラは7人です



ゲームの分岐点について

ゲームの分岐は、愛情値分岐と、選択肢分岐に分かれます
愛情値分岐ヒロインは、アリア、ハンナ、ティアの3人で、条件を満たさない場合にジュディになります
選択肢分岐ヒロインは、ルナール、セシル、シルエラの3人です。

ゲームには愛情値分岐と選択肢分岐になる岐路があります
最初は、13章でミルカとHするかどうか。
次に、18章でソミアとHするかどうか
です。
両方の章でHしなかった場合は、セーブ名で「裏面」という表記に分類され、
選択肢分岐のルート(ルナール、セシル、シルエラ)となります。
また、13章、18章のどちらか、あるいは両方ともHシーンを見た場合には、
愛情値分岐(アリア、ハンナ、ティア、ジュディ)になります。
この場合、個別ルートに入ると、セーブ名は個別の名前になります

・13章
「連れて行く」(ルナールルートのフラグ)
「声をかける」(セシルルートのフラグ)
「近道しない」、「やばい橋は渡らない」(シルエラルートのフラグ)

「キスする」(選択肢分岐ルートのフラグ)
「やってしまう」(愛情値分岐ルート確定)

・18章
「ソミアを抱く」(愛情値分岐ルート確定)
「ソミアを抱かない」(選択肢分岐ルートのフラグ)

です。
13章と18章で選択肢分岐ルートのフラグを両方とも立てている場合に限り選択肢分岐ルートの「裏面」に入ります。
13章のルナール、セシル、シルエラのフラグは、選択肢分岐ルートに入ったときのみに有効です
選択肢分岐ルートは、ヒロインの愛情値判定が一切ありません。
愛情値分岐ルートは、18章が終了した時点で愛情値判定があります。
ここで、アリア、ハンナ、ティアの3人の内、最も高い愛情値を持つヒロインのルートに流れます。
ただし、上記3人が一定の愛情値に達していない場合は、ジュディルートに入ることになります。




愛情値について

愛情値は、
AVGパートの選択肢と、戦闘パートのハートの取得数によって増加します。
しかし、逆にAVGパートの選択肢と、戦闘パートの戦闘不能によって減少します

ゲーム内で、愛情値を知る方法は、
味方ユニットのレベルを見れば愛情値がどのくらいになっているのか知ることが出来ます。
つまり、愛情値は味方ユニットのレベルに反映されています。
そのため、AVGパートの選択肢によって味方ユニットのレベルが減少する事態も起こりえます。

愛情値の現状を知るには、味方ユニットのレベルが上昇したときを目安にするとわかりやすいです。
ただし、レベルの上昇はリアルタイムで変化しません。
戦闘中にレベルの上がる条件を満たしていても、次の戦闘フィールドに移行しなければ、レベルは反映されません。
そのため、正確な愛情値を知る方法…というわけではありませんので、あくまで指標として捉えてください。
ちなみに管理人がプレイする限り、1レベル上昇するのに必要なハートの取得数は11〜13個ぐらいだと思います。

レベルは、ゲーム中、ステータスを見ても具体的な数値の判断が出来ません。
しかし、LIFEで判断が出来ます
味方ユニットの最高レベルは、ヒューイを除いて「奥義」の使用できるレベルになっています。

マニュアルには、敵の攻撃を受けることによって愛情値が下がる…と書いてありますが、
管理人がプレイする限り、そのような事実は確認できませんでした。



戦闘について

戦闘は、ターン制ではなく、素早さの順になります。
そのため、素早さの低いユニットは攻撃回数すら少なくなります

戦闘の傾向としては、
序盤は、奥義がヒューイしか使えないため、
敵を如何にして効率よく撃破するか…になります。
特にハートの取得も必要なため、
どうしても敵が移動してきて攻撃されるのを待つ…というパターンになってしまいます。
戦闘の方法としては、敵を撃破したあとに移動できるかどうか…にかかるでしょう。

一方で、ゲームの後半になれば、味方ユニットが奥義を使えるようになります。
このようになると、敵を如何にして奥義の射程範囲内に誘導するか…になります。
そのため、LIFEが許す限り敵陣に前進していくパターンになると思います。
ユニットとしては、攻撃回数が比較的多く、広範囲に射程範囲を持つルナールを上手く活用するのが良いでしょう。

戦闘の攻撃順は、戦闘パートでF2キーを押すとキャラクターリストが出てくるので、
これを活用しましょう

ver1.05におけるバグについて

管理人は、ver1.05においてバグを確認していますが、不具合ではありません。

具体的な方法を書くと修正される可能性があるため、
ここでは言及しません。

バグを活用すれば、マニュアルに書かれた範疇を抜け出し、
奥義を出すタイミングを自在にコントロールできるようになるため戦闘パートが非常に簡単になります。
当サイトの戦闘パートの攻略チャートでは、このバグを一切活用しておりません。
基本的にマニュアルに記載されている制限通りの攻略を記載しています。



LIFEとレベルの関係について

Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 移動距離 属性
ヒューイ 87 110 151 226 346 5
アリア 58 73 98 143 155 6
ハンナ 41 53 72 105 213 4
ティア 62 77 102 147 217 5
セシル 49 61 80 113 163 4
ルナール 54 67 88 126 186 6
シルエラ 61 76 101 216 5
ジュディ 268 5


レベルが上昇しても、移動距離は増加しません。
ヒューイのレベルは、戦闘パートで敵を倒すことによってのみ上昇します。
そのため、ヒューイは戦闘でハートを取得する意味がありません。

レベルは、ヒューイ、アリア、ハンナ、ティアの3人がレベル1からスタートします。
逆にジュディ、シルエラの2人は最高レベルからスタートします。


当サイトの攻略について

攻略ページでは、
選択肢のみの部分と、戦闘パートのみの部分に分別しています。
再現性…という部分においては、
両方とも参照してプレイした場合に限り再現性が維持できます。

この作品の攻略は、
選択肢の部分と、戦闘パートの部分の両方の影響を受けるため、
選択肢のみを参照した場合には、愛情値調整を各自で行ってください。
愛情値調整の具体的な方法は、チャートに補足として記述しています。

また、戦闘パートを参照する場合には、
必ず当サイトの通りの選択肢を辿ってください

選択肢の影響によって、味方ユニットのレベルが上下します。

具体例で挙げると、18章以降の攻略は、一部のルートを除いて全員最高レベルであることが前提で作成しています。
特に10章よりも前になると選択肢の影響をかなり受けてしまいますので注意してください。

戦闘パートは、ver1.05において確認しています。
これ以外のヴァージョンに関する質問はご遠慮お願い致します。

また、戦闘パートの再現性は、確実にとれています。
もし、再現性が取れていない場合は、以下の要因が考えられます
・移動距離の間違い(かなりシビアです)
・味方ユニットの向きの間違い(向きを記述している箇所は必ずその通りの向きにすること。)
・攻撃対象のミス
・待機するところで待機していない(攻撃するときは必ず「攻撃」と書いています。それ以外は待機です)

味方ユニットの向く方向ですが, 「上向き」と書いている場合は、
当サイトで載せているマップの「上」側
を指しています。
実際のマップは傾いているため、どちらが上とも判定し難い場合が多くありますので、
その部分は重々注意してください。
また、向きを指示していない箇所においては、基本的に「下向き」です。
例外として、マップの下から開始する場合は、「上向き」にしてください。
つまり、 マップの上から開始するフィールドは「下向き」、
下から開始するフィールドは「上向き」です。






戦闘の詳細チャート
リンクは、別ウィンドウで開きます。

共通戦闘パート
2章 戦闘1
4章 戦闘2 (戦闘1)
5章 戦闘1
6章 戦闘1
7章 戦闘1
8章 戦闘1
9章 戦闘1
10章 戦闘1
11章 戦闘1
12章 戦闘1 戦闘2 戦闘3
14章 戦闘1 戦闘2 戦闘3
15章 戦闘1
16章 戦闘1 戦闘2
17章 戦闘1

ハンナルート ティアルート アリアルート ジュディルート
19章 ハンナ・ティア共通 アリア・ジュディ共通
20章 ハンナ専用 ティア専用 アリア専用 ジュディ専用
21章 ハンナ・ティア共通 アリア・ジュディ共通
アリア、ハンナ、ティア共通 ジュディ専用
22章 戦闘1は共通
ハンナ・ティア専用 アリア・ジュディ共通
戦闘3は共通


裏面(ページは一括で作成しています。下のリンクはショートカットです)
18章 戦闘1
19章 戦闘1 戦闘2
20章 戦闘1
21章 戦闘1
22章 戦闘1 戦闘2
23章 戦闘1 戦闘2
24章 戦闘1
25章 戦闘1 戦闘2
26章 戦闘1 戦闘2 戦闘3





攻略チャート(選択肢のみを記載)

アリア、ハンナ、ティア、ジュディルート共通(save6で分岐)
序章
第一章 受け止める
「ま、そのうち見返してやればいいよ」
アリアたちの部屋に行く
「これからは気を付けろよ」
シルエラのところへ行く
第二章 「この作戦に命を懸ける意味なんてないから」
「救援に向かうぞ」
第三章 save point 1
もう寝る。
「短期決戦のすすめだ」
第四章 save point 2
もしもの時は守ってやるって。
見に行かない
第五章 save point 3
リビングに行く
十二篇
兵の形は水に象る
「駄目だ。仕事に行くんだから」
「様子を見に行くぞ!」
第六章 save point 4
露天風呂に行く
第七章 やっぱり起きてる
リビングへ行く
第八章 お前はどう思う?
庭に出る
…そうだな。
自分たちが本体を務める
それでも本隊を務める。
第九章 代わりに俺が教えてあげよう
そういう言い方するなよ
第十章 セシルの部屋に行く
中を覗く
もう一度見る
よかったな、ティア
第十一章 助けない
男に風呂に入れてもらうように頼む
第十三章 save point 5
連れてかない
近道しない
見てる
キスする
第十七章 save point 6(戦闘パートで)
※1:下の説明を参照
第十八章 save point 7
ソミアを抱く


※1
ここでアリア、ハンナ、ティア、ジュディの各ルートへ分岐します。

この分岐は、当サイトの攻略に限定されます。
自力で攻略している人は、以下の点を守ってください。

・16章が終った時点でアリア、ハンナ、ティアの愛情値をほぼ同じくらいにしていること

です。
当サイトの攻略は、16章が終った時点で上記3人のヒロインの愛情値は、
最高レベルまでハート1個分
の愛情値に調整しています。

愛情値は
・選択肢
・ハート取得数

で変化します。
当サイトと同じ選択肢を辿っても、当サイトの攻略とは違う戦闘をしている場合は、
当サイトの攻略したヒロインの愛情値とは違う可能性が高いかと思われます。
その場合、各自で愛情値を調整してください。
最悪、16章辺りでセーブしていれば愛情値の調整は可能だと思います。
愛情値は、レベルが上昇したときに大体の目安がつきます。

尚、レベルの上昇はハート11個〜13個ぐらいに相当すると思われます。
(勿論、選択肢によって愛情値変化があった場合は、レベルが選択肢で変化します)

各ヒロインルートへの分岐
・アリア、ハンナ、ティアに関しては狙うヒロインにハートを多く取得させてください。
(当サイトの戦闘のチャートを参照している場合は、そこで指示を出してます)

・ジュディを狙う場合は、
アリア、ハンナ、ティアの3人をsave6の戦闘で、戦闘不能にしてください。


シルエラルート
第十八章 load point 7
ソミアを抱かない


ルナールルート
第十三章 load point 5
連れて行く
甘やかす
キスする
第十八章 ソミアを抱かない
第二十一章 今後のために正しい性教育を


セシルルート
第十三章 load point 5
連れてかない
近道する
声をかける
返さない
キスする
第十八章 ソミアを抱かない
第二十一章 セシルの自立を助ける


CG回収
第三章 load point 1
兵舎に行く。


CG回収
第三章 load point 1
夜風に当たる。
覗く


CG回収
第三章 load point 1
夜風に当たる。
覗かない


CG回収
第四章 load point 2
もしもの時は守ってやるって。
見に行く


CG回収
第五章 load point 3
寝る
「水着…いい響きだ」
「今は…海が大事だ」


CG回収
第六章 load point 4
町を散策する


CG回収
第十三章 load point 5
連れてかない
近道する
声をかける
条件を出す
胸を触らせる
やってしまう


ゲームの分岐点について
愛情値について
戦闘について
ver1.05におけるバグについて
LIFEとレベルの関係について
当サイトの攻略について

戦闘の詳細チャート
共通戦闘パート
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裏面

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