01:攻略&チャートにおける注意点(最重要) 02:モニカ・オルブライト&共通パート 03:ミラHシーン回収 04:綾小路瑞穂(モニカルートsave 2から分岐) 05:ジャスティン・クライトン(瑞穂ルートsave 4から分岐) 06:リサ・エアハート(瑞穂ルートsave 4から分岐) 07:フィリス・サイフォン(瑞穂ルートsave 4から分岐) 08:プレイするに当たってのアドバイス 09:ゲームの流れ 10:時間 11:好感度 12:窃盗アイテム(一部のみ) 13:フィールド別モンスター一覧 14:モンスター&窃盗アイテム&ドロップ(装備品)一覧 15:スキル一覧 16:武器・防具・装飾具一覧 17:アイテム一覧 18:メンアットワークシリーズ登場人物一覧 19:フィールドマップ 20:参考資料:攻略チャートにおける好感度推移 |
管理人は、何度もプレイし直して、以下の結果に辿り着きました。 ○パラメーター ジャスティン、フィリスを除いて、腕力を中心に上げます。 腕力は最終的に30〜35が望ましい状態です。 後は、耐久力を最終的に25ぐらいまで上げておきます。 優先順位は、腕力を15まで一気に上げ、あとは装備武器の腕力の状況を見ながら耐久力も上げていくのが良いでしょう。 器用さは8〜10ぐらいあれば十分だと思います。 (器用さは、装備武器や防具で、合計0以下にならなければ攻撃は外れないかと…) 特にリサは、「ねこグローブ」や「デスサイズ」といった武器が早くから入手できるため、 なるべく早く腕力を高く上げておくのが吉でしょう。 ジャスティン、フィリスは器用さを30までを上限とし、 腕力を18まで上げます。 耐久力は、同じく25ぐらいまでが良いでしょう。 腕力は、装備防具の状況に応じてその都度あげます(優先度は低めでもOKです)。 最低限スケイルアーマーが装備できる18まで上げるのが望ましいかと。 ○スキル スキルを覚える種類が攻略スピードの命となります。 「ファイア」:パーティメンバーの内、4人が覚えないといけません。進行上必須 「サイコキネシス」:Lv2が必要です。モニカに覚えさせましょう。進行上必須 他、 「窃盗」:なるべく3人以上ぐらいが望ましいかと 「ヒール」:なるべく全員に 「リフレッシュ」:Lv4を1〜2人が覚えていれば良い。自然とライルかモニカになるかと。 「合成」:なるべく高いレベルが必要となる…が、面倒であれば覚えなくても良い 「武器鍛錬」:管理人は授業を明記していない箇所は、戦闘術の授業に出てこのスキルを上げています 重要そうで重要でないスキル 「全体化」:必要性がない 「解錠」:宝箱を開ける必要性を感じない ゲームの性質上、魔法に頼るより、物理攻撃で押す…というのが正攻法です。 そのため、強い武器、防具を必要とします。 以下の方法で、武器、防具を集めましょう。 モンスターを倒したときのドロップアイテムが少ないため、 モンスターからアイテムを「窃盗」で盗みます。(稀に武器・防具アリ) その盗んだアイテムで、出し惜しみなく魔法学園の生徒達とアイテム交換を積極的にしましょう。 その場合、必ずアイテムを余剰に渡して「非常に喜ばせる」で交換することが重要です 交換レートはかなり非効率的なので、「合成」によってアイテム価値を高めるのが本来は望ましいです。 これは、たとえ欲しくないアイテムであっても交換できるなら交換していくのが望ましいです (生徒達の好感度を上げていくのが目的)。 ゲームが終盤になれば、最強武器・防具などが交換できるようになります。 武器は、ドロップアイテムや「窃盗」でそこそこは強くなれますが、 防具は、主にアイテム交換で得ることがメインになります。 ただ、交換が面倒だと思うのであれば、 砂浜〜古代遺跡辺りのモンスターから「窃盗」で得られる装備品でも十分戦えます 管理人は、「窃盗」で盗んだものを中心にゲームを進めています ○レベル 攻略するには、 装備が整っていれば、おそらくレベル55以上あれば十分だと思います。 管理人はLv59で終了させていますが、最終の戦闘はかなり余裕がありました。 そのため、Lv59まで行くと逆にレベルを上げ過ぎ…という印象です 参考に、 レベル稼ぎは、Lv57ぐらいまではストレスを感じませんが、 Lv58ぐらいからはかなりのストレスを感じます。 管理人は基本的に取得経験値が15以下になると、 より高い経験値の得られる別のフィールドへ移動するか、 あるいは冒険を中断するか… の進行を繰り返しています。 チャートに参照レベルが書いてあるのはそのためです。 プレイするにあたっては、 経験値稼ぎをするより、「窃盗」でアイテムを盗む作業のほうが時間的に長いかもしれません。 更に、レベルが上昇するとモンスターのエンカウント率が落ちて行きます。 結論として、過剰なレベル稼ぎは時間の無駄です。 |
・仲間集め。ジャスティン、フィリス、瑞穂の順番 ・「ファイア」を4人が覚える(炎の間で使用。バルコニー開放) ・「サイコキネシス」Lv2。西の塔で先に進めるようになる。 ・西の塔を抜けて城壁の機械室に「橙の宝玉」を入手 ・東の塔1階から「橙の宝玉」を使って地下水道へ ・地下水道を抜けて森へ ・森で「緑の宝玉」 ・砂浜で「青の宝玉」 ・上記の宝玉を入手すれば古代遺跡への道が開ける。先に進むと「赤の宝玉」 ・古代遺跡で「白の宝玉」 ・西の塔3階で、4つの宝玉を使い、湖上の塔に。 ・ジェイル、ミラの戦闘 ・牢でジェイルと会話した夜にアイザックのアジトへ強制移動 モニカルート モニカのイベントで、ギルバートに関するイベントを全て消化し、好感度を「大恋愛」へ。 古代遺跡で「白の宝玉」を入手するとルート確定 瑞穂ルート モニカルートを回避する 刺青のイベントを全て消化し、好感度を「大恋愛」にするとルート確定 ジャスティンルート モニカルートを回避する 好感度を「大恋愛」にすると自動イベントでルート確定 リサルート モニカルートを回避する 好感度を「大恋愛」にし、夕方に話しかけているとルート確定 フィリスルート モニカルートを回避する 好感度を「大恋愛」にすると自動イベントでルート確定 |
○早朝(6:00〜9:00) 前日の夜に冒険に出なければ6:00からスタートします。 瑞穂だけが6:00に出現します。 他ヒロイン達は7:00ぐらいから出現しますが、 モニカとフィリスは8:00以降の出現です。 午前の授業に誘うことが出来ます。 早朝にしか発生しないイベントが多くあります。 ○午前(9:00〜12:00) 授業です。 最初は、好感度イベントの発生する「錬金術」を受けましょう。 その後は、ヒロイン達に「ファイア」を覚えさせるために、「黒魔法」の授業に誘いましょう。 ○昼(12:00〜13:00) ヒロイン達を昼食に誘うことが出来ます。 食事に誘うと20分消費します。 昼食に誘えるのは、仲間になったメンバーだけです。その他は断られます。 昼食を誘うことによって、イベントが発生することがあります。 テラスと食堂の選択が出来、それもイベント発生に関係します 午後の授業に誘うことが出来ます 昼にしか発生しないイベントが幾つかあります。 ○午後(13:00〜16:00) 授業です。 最初は、好感度イベントの発生する「錬金術」を受けましょう。 その後は、ヒロイン達に「ファイア」を覚えさせるために、「黒魔法」の授業に誘いましょう。 ○夕方1(16:00〜18:00) ヒロイン達を勉強に誘うことが出来ます。 勉強に誘うと1時間消費します。 そのため、(16:00〜18:00)の間には、2回勉強に誘うことが出来ます。 夕方のこの時間帯に発生するイベントが多くあります(特に図書室) ○夕方2(18:00〜21:00) ヒロイン達を食事に誘うことが出来ます。 20:00以降であれば大浴場に入れます。 ○夜(21:00〜3:00) 冒険に出かけるか、出かけないかの選択があります。 どちらの選択にも、イベントの発生があり、条件が整い次第の発生になります。 また、冒険に出かけなければ翌朝は6:00からのスタートですが、 冒険に出かけると翌朝は8:00からのスタートになります。 更に、冒険に出かけなくても、強制イベントの発生により8:00からスタートすることもあります。 |
ヒロインによって、スタート時の好感度が違います。 好感度の上昇は、 ・イベント発生 ・授業に誘う ・食事に誘う ・勉強に誘う があります。 イベント発生の場合は、「好感度アップ」というメッセージが出ない限りは、好感度は上昇していません。 フィリスと瑞穂は、スタート時の好感度が一番低い状態「無関心」です。 この場合は、話しかけるだけで好感度は上昇します。 ただし、各セグメントの初回に話しかけたときだけです。 (例:昼の時間帯に何回話しかけても1しか上昇しない。ただし、夕方は、夕方1と夕方2でそれぞれ上昇します。) 「同級生」になると、話しかけただけでは好感度は上がりません。 好感度はイベント発生条件に密接に関係しています。 イベントが進まない場合は、好感度がイベント発生条件を満たしていないためです。 ミリアムの図書室でのイベントをこなせば、 ヒロインの好感度の状況を知ることが出来ます。 ○授業に誘う 授業に誘えるのは、基本的にパーティ内のメンバーだけです。 ジャスティンは例外で、瑞穂が仲間にならないと授業に誘っても拒否されます。 好感度は+1されます ○勉強に誘う&食事に誘う 「勉強に誘う」「食事に誘う」は、パーティ内のメンバーだけです。 好感度は+1されます 注意点としては、 「勉強に誘う」は、16:00、17:00のジャストに誘えば1日に最大で2人を誘うことが出来ます。 また、16:00に誘った同一人物を2度目で誘うことは出来ません。 この場合は、18:00からの「一緒に食事をする」の選択肢が出てきません 「勉強に誘う」を16:00〜18:00の間に1回だけ誘うのであれば、 18:00以降の「一緒に食事をする」の選択肢が選べます。 本チャートでは、 1日に2回「勉強に誘う」、更に夕方に「食事に誘う」を選んでプレイしたときのチャート進行の再現性が取れないために、 ・16:00〜18:00の間に「勉強に誘う」を1回、18:00以降の「一緒に食事をする」を1回 あるいは、 ・16:00〜18:00の間に「勉強に誘う」を2回、18:00以降の「一緒に食事をする」を0回 というスタイルを取っています。 好感度が関係しています。 「同級生」にならなければ、ムシされてしまいます。 また、変更される比率は、「仲がいい」「意識している」〜で徐々に上がっていきます。 毎日、変更していれば問題はありませんが、変更しないと、元の興味の比率に戻ります。 |
01:攻略&チャートにおける注意点(最重要) 02:モニカ・オルブライト&共通パート 03:ミラHシーン回収 04:綾小路瑞穂(モニカルートsave 2から分岐) 05:ジャスティン・クライトン(瑞穂ルートsave 4から分岐) 06:リサ・エアハート(瑞穂ルートsave 4から分岐) 07:フィリス・サイフォン(瑞穂ルートsave 4から分岐) 08:プレイするに当たってのアドバイス 09:ゲームの流れ 10:時間 11:好感度 12:窃盗アイテム(一部のみ) 13:フィールド別モンスター一覧 14:モンスター&窃盗アイテム&ドロップ(装備品)一覧 15:スキル一覧 16:武器・防具・装飾具一覧 17:アイテム一覧 18:メンアットワークシリーズ登場人物一覧 19:フィールドマップ 20:参考資料:攻略チャートにおける好感度推移 |