攻略トップページへ


恋する乙女と守護の楯

ブランド:AXL(アクセル)
発売日:2007/06/29
修正ファイル:

ページトップ
春日崎雪乃
椿原蓮
新城鞠奈
真田設子
穂村有里

データページ
共通パート選択肢/イベントフロー
春日崎雪乃ルート選択肢
椿原蓮ルート選択肢
新城鞠奈ルート選択肢
真田設子ルート選択肢
穂村有里ルート選択肢


CG・回想100%を確認しました。

好感度判定のため、なるべくチャート通りにプレイすることを推奨します。
自由度は「どちらでも可」と書かれた部分です。



ツェペシさんの情報により、
穂村有里は初回攻略が出来ないようです
条件は未確認ですので、不安な人はチャート通りの順に攻略すれば確実です。
雪乃→有里は可能らしいですがww
ツェペシさん、情報ありがとうございましたw)



設子、有里ルートでは、
場所移動のときのヒロインは、基本的に狙ったヒロインが出てこない場合は、
誰を選択しても構いません。
本サイトの攻略では、全て「雪乃」を統一して選択していますが、
攻略では「雪乃」を必ず選ぶ必要性はありません。
ただし、好感度判定のため、チャート外の行動では狙ったヒロインの好感度を上げないようにしてください。
(好感度分岐するイベントがあるため、他ヒロインの好感度を上げた場合にCGが全て埋まるという保障はできません。また、当サイトの凡庸バッドは、穂村有里ルートから分岐しています。これは好感度を計算しながら進めていますので、確実にCGを埋めたい人はチャート通りにプレイすることを勧めます。)

凡庸バッドエンドは当サイト用です。
好感度調整をしてますので、本チャートの攻略から外れた場合は、バッドエンドに流れないと思います。


分岐について

好感度判定です。

エンディングに必須な好感度は、
・春日崎雪乃:15
・椿原蓮:13
・新城鞠奈:15
・真田設子:8
・穂村有里:9

です。
ルート判定は特定の位置で所定の好感度を満たしていないと入れません。
また、好感度以外にもフラグがONになっていないといけません。
フラグは、
『雪乃の笑顔だった』
『蓮の笑顔だった』
『鞠奈の笑顔だった』
『有里の笑顔だった』

の位置です。
狙ったヒロインを選択しないとダメです。

それぞれのルートにバッドエンドがあります。
バッドエンドは
・必須好感度を満たしていない場合
・真田設子以外のルートを狙う時に、ルートフラグを選択していない場合
・好感度を満たしていても最終選択肢で分岐

のどれかを満たした場合です。
バッドエンドは、CG/回想の回収に関わってきますので、
コンプを目指す人は、バッドエンドも見てください。

バッドはこれ以外にも、凡庸のバッドエンドがあります。
これは条件が厳しく、
・特定の位置で好感度を満たしていない
・ヒロインの好感度で、突出した好感度取得者がいない

です。
そのため、最低2人分のヒロインの好感度を、ルートに乗らないように均一に調整する必要があります。


春日崎雪乃 (必須好感度15)
『優しいんですね』 真田設子好感度+1
save point 1
『雪乃に会いに行く』
『インドで飲んだことがあります』 春日崎雪乃好感度+1
『お手柔らかに……』 春日崎雪乃好感度+1
save point 2
『雪乃が気になる』
『心当たりはあるんですか?』 春日崎雪乃好感度+1
『写真立てを見てみる』
『本棚を見てみる』
『机を見てみる』
『ベッドを見てみる』
『写真立てを見てみる』で次選択肢
スキップしてると出現しません。
『悪化しないことを望むよ』/『いや、悪いんですってば』 どちらでも可
『は、恥ずかしいです』 春日崎雪乃好感度+1
『正義感が強いんですね』/『ちょっとスカッとしました』 どちらでも可
『お礼は硝酸カリウムでいいですか?』/『本当に感謝してる』 どちらでも可
『雪乃の所に行く』
『雪乃さまのお傍にいるからです』 春日崎雪乃好感度+1
『雪乃の部屋に行く』
『とても似合ってます』 春日崎雪乃好感度+1
save point 3
『有里に全てを相談する』 逆はBAD
『……はい』 春日崎雪乃好感度+1
『どういう意味ですか?』/『光栄です』 どちらでも可
『雪乃の所に行く』
『逆に雪乃に食べさせる』 春日崎雪乃好感度+1
『雪乃の所に向かう』
『優しく揉む』 春日崎雪乃好感度+1
『有里の分かな?』/『俺の分かな?』 どちらでも可
『ふたりとも優しいなぁ』/『勝手に摘んでいいの?』 どちらでも可
『よく知らない』/『休日ならタダ』 どちらでも可
『お化け屋敷』/『休憩所』 どちらでも可
『雪乃にする』
『黙っていよう』 春日崎雪乃好感度+1
『できる限り頑張ります』 春日崎雪乃好感度+1
『一番似合ってますよ』/『よく着るんですか?』 どちらでも可
『セリフが覚えられません』/『フリでも恥ずかしいです』 どちらでも可
『雪乃のところに行く』
『分かりません!』 春日崎雪乃好感度+1
『雪乃にする』
『説得する』 春日崎雪乃好感度+1
『雪乃の笑顔だった』 春日崎雪乃フラグ
『お言葉に甘える』 春日崎雪乃好感度+1
『雪乃、と書かれた紙』 CG回収
『すごく美味しいです』 春日崎雪乃好感度+1
『お気遣い、ありがとうございます』 春日崎雪乃好感度+1
『とにかく……ゴメン!』 春日崎雪乃好感度+1
『話を聞いて』 春日崎雪乃好感度+1
『ここじゃまずいですか?』/『はい、もちろん伺います』 どちらでも可。判定なし
save point 4
『この気持ちが恋なのだろうか』


BAD ED
load point 4
『そんな場合じゃない』


BAD ED
load point 3
『まだ有里を信用できない』


椿原蓮 (必須好感度13)
load point 1
『蓮に会いに行く』
『わざと負けなきゃ』 椿原蓮好感度+1
『お手柔らかに……』/『そのような趣味はございませんわっ』 どちらでも可
『蓮が気になる』
『じゃあ蓮さんも?』 椿原蓮好感度+1
『写真立てを見てみる』
『本棚を見てみる』
『机を見てみる』
『ベッドを見てみる』
『写真立てを見てみる』で次選択肢
スキップしてると出現しません。
『悪化しないことを望むよ』/『いや、悪いんですってば』 どちらでも可
『半分は本当ですけど』 椿原蓮好感度+1
『ちょっとスカッとしました』 椿原蓮好感度+1
『お礼は硝酸カリウムでいいですか?』/『本当に感謝してる』 どちらでも可
『蓮の所へ行く』
『じゃあ、お任せします』 椿原蓮好感度+1
『蓮の部屋に行く』
『強く押す』 椿原蓮好感度+1
『有里に全てを相談する』 逆はBAD
『右上に飛ぶ』 椿原蓮好感度+1
『どういう意味ですか?』/『光栄です』 どちらでも可
『蓮の所に行く』
『ハッキリしているでしょう』 椿原蓮好感度+1
『蓮の所に向かう』
『はい。蓮さんの味方ですから』 椿原蓮好感度+1
『有里の分かな?』/『俺の分かな?』 どちらでも可
『ふたりとも優しいなぁ』/『勝手に摘んでいいの?』 どちらでも可
『よく知らない』/『休日ならタダ』 どちらでも可
『お化け屋敷』/『休憩所』 どちらでも可
『蓮にする』
『女の子らしいと思う』 椿原蓮好感度+1
『できる限り頑張ります』/『無茶言わないで下さい』 どちらでも可
『一番似合ってますよ』/『よく着るんですか?』 どちらでも可
『フリでも恥ずかしいです』 椿原蓮好感度+1
『蓮のところに行く』
『せめて目隠しにしてください』 椿原蓮好感度+1
『蓮にする』
『普通です……』 椿原蓮好感度+1
『そうですか……』 椿原蓮好感度+1
『蓮の笑顔だった』 椿原蓮ルートフラグ
『薔薇の刺で……』 椿原蓮好感度+1
『蓮、と書かれた紙』 CG回収
『手伝ってもらう』 椿原蓮ルート判定
『わ、分かった』 椿原蓮好感度+1
『行きたくない』 椿原蓮好感度+1
save point 5
『蓮が好きだから』


BAD ED
load point 5
『蓮は素人じゃないか』


新城鞠奈 (必須好感度15)
load point 1
『鞠奈に会いに行く』
『畏れ入りました』 新城鞠奈好感度+1
『お手柔らかに……』/『そのような趣味はございませんわっ』 どちらでも可
『鞠奈が気になる』
『美味しい食べ物ありますか?』 新城鞠奈好感度+1
『写真立てを見てみる』
『本棚を見てみる』
『机を見てみる』
『ベッドを見てみる』
『写真立てを見てみる』で次選択肢
スキップしてると出現しません。
『悪化しないことを望むよ』/『いや、悪いんですってば』 どちらでも可
『普通に取る』 新城鞠奈好感度+1
『正義感が強いんですね』/『ちょっとスカッとしました』 どちらでも可
『お礼は硝酸カリウムでいいですか?』/『本当に感謝してる』 どちらでも可
『鞠奈の所へ行く』
『軽くさわる』 新城鞠奈好感度+1
『鞠奈の部屋に行く』
『説得する』 新城鞠奈好感度+1
『有里に全てを相談する』 逆はBAD
『すごく嬉しいよ』 新城鞠奈好感度+1
『優しく起こす』/『耳元で音を鳴らす』 どちらを選んでも、新城鞠奈好感度+1
『どういう意味ですか?』/『光栄です』 どちらでも可
『鞠奈の所に行く』
『鞠奈さんを捜してた』 新城鞠奈好感度+1
『鞠奈の所に向かう』
『だって……友達でしょ?』 新城鞠奈好感度+1
『有里の分かな?』/『俺の分かな?』 どちらでも可
『ふたりとも優しいなぁ』/『勝手に摘んでいいの?』 どちらでも可
『よく知らない』/『休日ならタダ』 どちらでも可
『お化け屋敷』/『休憩所』 どちらでも可
『鞠奈にする』
『しかし、それ以上は予算が……』 新城鞠奈好感度+1
『できる限り頑張ります』/『無茶言わないで下さい』 どちらでも可
『一番似合ってますよ』/『よく着るんですか?』 どちらでも可
『セリフが覚えられません』/『フリでも恥ずかしいです』 どちらでも可
『鞠奈のところに行く』
『情感たっぷりに喋る』 新城鞠奈好感度+1
『鞠奈にする』
『そのままでいる』 新城鞠奈好感度+1
『そんなわけないって!』 新城鞠奈好感度+1
『鞠奈の笑顔だった』 新城鞠奈ルートフラグ
『お風呂を修理してたんだ』 新城鞠奈好感度+1
『鞠奈、と書かれた紙』 CG回収
『頑張って作る』 新城鞠奈好感度+1
『思います』 新城鞠奈好感度+1
『カフェオレを出す』 新城鞠奈好感度+1
『ええ、もちろん』 新城鞠奈好感度+1
『なるほどね』 新城鞠奈好感度+1
save point 6
『好きと答える』


BAD ED
load point 6
『何も言わない』


真田設子 (必須好感度8)
load point 2
『設子さんが気になる』
『ふたりの秘密ですね』 真田設子好感度+1
『写真立てを見てみる』
『本棚を見てみる』
『机を見てみる』
『ベッドを見てみる』
『写真立てを見てみる』で次選択肢
スキップしてると出現しません。
『悪化しないことを望むよ』/『いや、悪いんですってば』 どちらでも可
『どうしてですか?』 雪乃好感度調整
『正義感が強いんですね』/『ちょっとスカッとしました』 どちらでも可
『お礼は硝酸カリウムでいいですか?』 有里好感度調整
『設子さんの所へ行く』
『スプーンのことです』 真田設子好感度+1
『雪乃の部屋に行く』
『やっぱり見られない』 雪乃好感度調整
『有里に全てを相談する』 逆はBAD
『自分で出来ます』 雪乃好感度調整
『どういう意味ですか?』 真田設子好感度+1
『設子の所に行く』
『女の子らしく見えるかなって』 真田設子好感度+1
『雪乃の所に向かう』
『ヒィヒィ言わせてやる!』/『優しく揉む』 どちらでも可
『有里の分かな?』/『俺の分かな?』 どちらでも可
『ふたりとも優しいなぁ』 真田設子好感度+1
『よく知らない』/『休日ならタダ』 どちらでも可
『お化け屋敷』/『休憩所』 どちらでも可
『設子にする』
『一緒に頑張りましょう』 真田設子好感度+1
『できる限り頑張ります』/『無茶言わないで下さい』 どちらでも可
『一番似合ってますよ』 真田設子好感度+1
『セリフが覚えられません』/『フリでも恥ずかしいです』 どちらでも可
『雪乃のところに行く』
『分かりません!』/『ヒントください』 どちらでも可
『雪乃にする』
『説得する』/『引き剥がす』 どちらでも可
『蓮の笑顔だった』 多分、どれでも可(未確認事項のため。左の選択肢だと確実です)
『薔薇の刺で……』/『言えません……』 どちらでも可
『蓮、と書かれた紙』 ※この時点で設子の好感度が一番高い状態であること。この後、設子の好感度でルート判定されます。
『今度。あたしからもプレゼントします』 真田設子好感度+1
『お気遣い、ありがとうございます』/『何をしたんです?』 どちらでも可
『頬を引っ張る』 真田設子好感度+1
『成果、出過ぎだよ』 真田設子好感度+1
『開き直って凝視!』 真田設子好感度+1
save point 7
『設子を護りたい』


BAD ED
load point 7
『逃げるチャンスだ』


穂村有里 (必須好感度9)
load point 2
『有里が気になる』
『遠慮しますわ』 穂村有里好感度+1
『写真立てを見てみる』
『本棚を見てみる』
『机を見てみる』
『ベッドを見てみる』
『写真立てを見てみる』で次選択肢
スキップしてると出現しません。
『悪化しないことを望むよ』 穂村有里好感度+1
『どうしてですか?』 雪乃好感度調整
『正義感が強いんですね』/『ちょっとスカッとしました』 どちらでも可
『本当に感謝してる』 穂村有里好感度+1
『有里の所へ行く』
『黙って見ている』 穂村有里好感度+1
『雪乃の部屋に行く』
『とても似合ってます』/『やっぱり見られない』 どちらでも可(雪乃は後半で調整できます)
『有里に全てを相談する』 逆はBAD
『自分で出来ます』 雪乃好感度調整
『どういう意味ですか?』/『光栄です』 どちらでも可
『雪乃の所に行く』
『箸を避ける』 雪乃好感度調整
『雪乃の所に向かう』
『ヒィヒィ言わせてやる!』 雪乃好感度調整
save point 8
『有里の分かな?』 穂村有里好感度+1
『ふたりとも優しいなぁ』/『勝手に摘んでいいの?』 どちらでも可
『休日ならタダ』 穂村有里好感度+1
『お化け屋敷』 穂村有里好感度+1
『有里にする』
『いいんじゃないか?』 穂村有里好感度+1
『できる限り頑張ります』/『無茶言わないで下さい』 どちらでも可
『一番似合ってますよ』/『よく着るんですか?』 どちらでも可
『セリフが覚えられません』/『フリでも恥ずかしいです』 どちらでも可
『雪乃のところに行く』
『分かりません!』/『ヒントください』 どちらでも可
『雪乃にする』
『説得する』/『引き剥がす』 どちらでも可
『本気なのか?』/『冗談だろっ!?』 どちらを選んでも、有里好感度+1
『有里の笑顔だった』 穂村有里ルートフラグ
『間違ってないよ』 穂村有里好感度+1
『好きかも?』 有里、ルート判定
『キスをする』 穂村有里好感度+1
『俺も……』 穂村有里好感度+1
『頼む、答えてくれ』 穂村有里好感度+1
save point 9
『素直に好きだと告白する』


BAD ED
load point 9
『告白せずに自室に戻る』


BAD ED 雪乃の好感度を5〜7に調整し有里の好感度に近づける必要があります。
load point 8
『俺の分かな?』 穂村有里好感度調整。チャート通りだと(計算上)逆でも行けるはずですが、好感度判定のため、この選択肢を選ぶ方が確実かと。
『勝手に摘んでいいの?』
『よく知らない』 穂村有里好感度調整
『休憩所』 穂村有里好感度調整
『雪乃にする』 ※好感度調整のため必須
『黙っていよう』 雪乃好感度+1
『できる限り頑張ります』 雪乃好感度+1
『よく着るんですか?』
『セリフが覚えられません』
『雪乃のところに行く』 ※好感度調整のため必須
『分かりません!』 雪乃好感度+1
『雪乃にする』 ※計算上では雪乃でなくても可。ただし、雪乃が一番確実。
『説得する』 雪乃好感度+1