攻略トップページへ


エターナルファンタジー

ブランド:CIRCUS

・チャート
共通パート
アルシェ
ファルテ
リューリカ
エウレッタ
ロコモコ

・フラグ・回想パターン
序章・一章
二章
三章
四章
五章

アイテムリスト


三章
◆王都を目指して◆
◆ティライユル、立つ◆ これまでと何も変わらない →変わらない想い
ティライユルさんは頼りになる 下のイベントを一つ飛ばす
◆変わらない想い◆ ※上記選択肢の分岐イベント アルシェ+1
◆キャンプを発つ前に◆
◆キャラクター選択◆ アルシェと話す →アルシェの料理手伝い
ファルテと話す →ファルテとオンセン
リューリカと話す →リューリカと約束
エウレッタと話す →エウレッタの見当
ロコモコと話す →ロコモコとプリルの歌
ロンと話す →男3人での夕食
◆男3人での夕食◆ ※キャラクター選択の分岐イベント 判定なし
◆アルシェの料理手伝い◆ ※キャラクター選択の分岐イベント アルシェ+1
◆エウレッタの見当◆ ※キャラクター選択の分岐イベント エウレッタ+1
◆ファルテとオンセン◆ ※キャラクター選択の分岐イベント ファルテ+1
◆ロコモコとプリルの歌◆ ※キャラクター選択の分岐イベント。CG付 ロコモコ+1
◆リューリカと約束◆ ※キャラクター選択の分岐イベント リューリカ+1
◆新たな旅の始まり◆
◆マップ移動◆ ※「関所」へ
◆グロスワルトの地へ◆
◆マップ移動◆ ※戦闘地点へ
戦闘(アクアスライム×4、インプ(水魔法)×1):獲得BP1
「アエスの魔術書」入手
◆マップ移動◆ ※「ウェイクオ」へ
◆マイリフの異変◆
◆マップ移動◆ ※前進
◆水竜と盗賊団◆ 戦闘(水竜×1):獲得BP6
◆村へ急ぐ◆ 「聖水の小瓶」入手
◆マップ移動◆ ※「マイリフ」へ
◆マイリフ到着◆
◆吹き抜ける一陣の――◆ 声をかける →ファルテの葛藤
声をかけない 下のイベントを一つ飛ばす
◆ファルテの葛藤◆ ※上記選択肢の分岐イベント ファルテ+1
◆ファルテの疑問◆ 「突風の詩家」入手
◆マップ移動◆ ※「ウェイクオ」へ
◆どちらへ行こう◆
左側ルートと右側のルートで分岐


※右側ルート
◆マップ移動◆ ※戦闘地点へ
戦闘(イグニススライム×2、ティグリス×1):獲得BP1
◆マップ移動◆ ※右側ルート前進
◆水の精霊の導き◆
◆マップ移動◆ ※「シエラ」へ
◆シエラ村◆
◆おもてなし◆ ロンについていく →THEのぞき
ロンを見送る →一息入れて
◆THEのぞき◆ 逃げる
隠れる CG
◆一息入れて◆
◆キャラクター選択◆ 女部屋 →湯あがり美人
露天風呂 →湯気と星空
宴会場 →酒盛り
◆湯あがり美人◆ ※キャラクター選択の分岐イベント。CG付
一緒に温泉に行く →混浴ですか?
ここに残る →持って生まれたもの
◆混浴ですか?◆ ※上記選択肢の分岐イベント アルシェ+1
◆持って生まれたもの◆ ※上記選択肢の分岐イベント エウレッタ+1
◆湯気と星空◆ ※キャラクター選択の分岐イベント。CG付 ファルテ+1
◆酒盛り◆ ※上記選択肢の分岐イベント
一緒にお酒を楽しむ →どんちゃん騒ぎ
ロコモコと話す →酒盛りを厭うもの
◆酒盛りを厭うもの◆ ※上記選択肢の分岐イベント ロコモコ+1
◆どんちゃん騒ぎ◆ ※上記選択肢の分岐イベント リューリカ+1
◆シエラで就寝◆
◆壊れた精霊石◆
◆マップ移動◆ ※戦闘地点へ
戦闘(イグニススライム×4、イグニスティグリス×1):獲得BP1
「火蜥蜴の粉」入手
◆マップ移動◆ ※前進
◆首都目前◆
◆マップ移動◆ ※「首都エルキャビト」へ
◆廃都・エルキャピト◆
◆復讐者の目◆
◆キャラクター選択◆ 広場 →抱えているもの
大通り →狂気の跡
商業地区 →お宝探すロン
居住区 →地の利を知る
◆抱えているもの◆ ※キャラクター選択の分岐イベント
アルシェの力になりたい →力になれたなら
ファルテの力になりたい →廃墟とエルフ
◆力になれたなら◆ ※上記選択肢の分岐イベント アルシェ+1
◆廃墟とエルフ◆ ※上記選択肢の分岐イベント ファルテ+1
◆お宝探すロン◆ ※キャラクター選択の分岐イベント エウレッタ+1
◆地の利を知る◆ ※キャラクター選択の分岐イベント
戦闘(スケルトン×3):獲得BP4 →記憶の断片?
◆記憶の断片?◆ ※上記選択肢の分岐イベント ロコモコ+1
◆狂気の跡◆ ※キャラクター選択の分岐イベント リューリカ+1
◆闇の眼◆ 戦闘(悪霊×1):獲得BP5
◆呪紋使いの宿命◆ 「死霊の叫び:LV4」「復讐の血塊石」入手
◆戦いの理由◆
◆負けない理由◆
※右側ルート終了


※左側ルート
◆マップ移動◆ ※左側ルート前進
◆いじけるエルフっ子◆
◆マップ移動◆ ※前進
◆首都目前◆
◆マップ移動◆ ※「首都エルキャビト」へ
◆廃都・エルキャピト◆
◆復讐者の目◆
◆キャラクター選択◆ 広場 →抱えているもの
大通り →狂気の跡
商業地区 →お宝探すロン
居住区 →地の利を知る
◆抱えているもの◆ ※キャラクター選択の分岐イベント
アルシェの力になりたい →力になれたなら
ファルテの力になりたい →廃墟とエルフ
◆力になれたなら◆ ※上記選択肢の分岐イベント アルシェ+1
◆廃墟とエルフ◆ ※上記選択肢の分岐イベント ファルテ+1
◆お宝探すロン◆ ※キャラクター選択の分岐イベント エウレッタ+1
◆地の利を知る◆ ※キャラクター選択の分岐イベント
戦闘(スケルトン×3):獲得BP4 →記憶の断片?
◆記憶の断片?◆ ※上記選択肢の分岐イベント ロコモコ+1
◆狂気の跡◆ ※キャラクター選択の分岐イベント リューリカ+1
◆闇の眼◆ 戦闘(悪霊×1):獲得BP5
◆呪紋使いの宿命◆ 「死霊の叫び:LV4」「復讐の血塊石」入手
◆戦いの理由◆
◆廃都を背に◆
◆マップ移動◆ ※前進
◆水の踊り手の導き◆
◆マップ移動◆ ※「シエラ」へ
◆火山の麓、シエラ◆
◆おもてなし◆ ロンについていく →THEのぞき
ロンを見送る →一息入れて
◆THEのぞき◆ 逃げる
隠れる CG
◆一息入れて◆
◆キャラクター選択◆ 女部屋 →湯あがり美人
露天風呂 →湯気と星空
宴会場 →酒盛り
◆湯あがり美人◆ ※キャラクター選択の分岐イベント。CG付
一緒に温泉に行く →混浴ですか?
ここに残る →持って生まれたもの
◆混浴ですか?◆ ※上記選択肢の分岐イベント アルシェ+1
◆持って生まれたもの◆ ※上記選択肢の分岐イベント エウレッタ+1
◆湯気と星空◆ ※キャラクター選択の分岐イベント。CG付 ファルテ+1
◆酒盛り◆ ※上記選択肢の分岐イベント
一緒にお酒を楽しむ →どんちゃん騒ぎ
ロコモコと話す →酒盛りを厭うもの
◆酒盛りを厭うもの◆ ※上記選択肢の分岐イベント ロコモコ+1
◆どんちゃん騒ぎ◆ ※上記選択肢の分岐イベント リューリカ+1
◆シエラで就寝◆
◆ファルテの兄の使命◆
◆マップ移動◆ ※戦闘地点へ
戦闘(スケルトン×3):獲得BP1
◆マップ移動◆ ※「首都エルキャビト」へ
◆二度目の廃都◆
※ここで左側ルート終了
※ここで右側ルートと左側ルートが合流


三章共通
◆マップ移動◆ ※戦闘地点へ
戦闘(イビラスライム×2、スケルトン×2):獲得BP1
「竜爪辛子」入手
◆マップ移動◆ ※前進
◆砂漠の道を行く◆
◆マップ移動◆ ※戦闘地点へ
戦闘(イビラスライム×4):獲得BP1
「アロニーアの糸」入手
◆マップ移動◆ ※「オアシス」へ
◆一休み◆
◆マップ移動◆ ※戦闘地点へ
戦闘(テッラスライム×3、ボラーレ×1):獲得BP1
「竜の髭」入手
◆マップ移動◆ ※戦闘地点へ
戦闘(ボラーレ×2):獲得BP1
◆マップ移動◆ ※「大森林西端」へ
◆大森林の入口◆
◆マップ移動◆ ※戦闘地点へ
戦闘(テッラスライム×4、エント×1):獲得BP1
「竜の爪」入手
◆マップ移動◆ ※戦闘地点へ
戦闘(テッラスライム×4、エント×1、インプ(地魔法)×1):獲得BP1
「アクナードの魔術書」入手
◆マップ移動◆ ※「黄昏の杜入口」へ
◆黄昏の杜へ◆
◆マップ移動◆ ※「黄昏の杜」へ
◆エルフの女王と真実◆
◆魔人エトラビ◆
◆女王の叱咤◆
◆キャラクター選択◆ 入り口付近 →リューリカの一服
封印の樹の裏側 →ファルテの後悔
封印の樹 →半魔と魔人
その場に残る →女王への不安
その場に残る2 →ロコモコと女王の視線
◆女王への不安◆ ※キャラクター選択の分岐イベント。CG付 アルシェ+1
◆半魔と魔人◆ ※キャラクター選択の分岐イベント エウレッタ+1
◆ファルテの後悔◆ ※キャラクター選択の分岐イベント ファルテ+1
◆ロコモコと女王の視線◆ ※キャラクター選択の分岐イベント ロコモコ+1
◆リューリカの一服◆ ※キャラクター選択の分岐イベント リューリカ+1
◆黄昏の杜を後に◆
◆目指すはキルクカプト◆
◆マップ移動◆ ※前進
◆洞窟へ◆
◆マップ移動◆ ※戦闘地点へ
戦闘(プラズムスライム×6):獲得BP1
◆マップ移動◆ ※「大森林東端」へ
◆見えた、マガ・アグル◆
◆その時を待つ者たち◆
◆マップ移動◆ ※戦闘地点へ
戦闘(イビラスライム×6、インプ(ST魔法)×2):獲得BP1
「ポイゾの伝書」入手
◆マップ移動◆ ※戦闘地点へ
戦闘(ラミア×2):獲得BP1
「癒しの粉」入手
◆マップ移動◆ ※「湖畔の分岐点」
◆湖のそばで◆
◆キャラクター選択◆ 湖畔へ →守るといった約束
ファルテと話す →森を救いたい
湖畔へ2 →湖畔にて
◆守るといった約束◆ ※キャラクター選択の分岐イベント アルシェ+1
◆森を救いたい◆ ※キャラクター選択の分岐イベント
励ます →小さな手
そっとしておく
◆小さな手◆ ※上記選択肢の分岐イベント
「杜の眼」入手 ファルテ+1
◆湖畔にて◆ ※キャラクター選択の分岐イベント ロコモコ+1
◆キルクカプトへの道◆ 西周りで行く →西周りルート
東を直進 →東回りルート
以下、西周りと東周りで分岐します


※西周りの場合
◆マップ移動◆ ※前進
◆エウレッタの故郷◆
◆マップ移動◆ ※「ノーソン」へ
◆ノーソンへようこそ◆
◆キャラクター選択◆ 神殿 →生煮え野菜アルシェ風
孤児院 →エウレッタの昔
神殿入り口 →ロンの旅行記
広場 →ノーソンの村を散策
◆ロンの旅行記◆ 判定なし
◆生煮え野菜アルシェ風◆ ※キャラクター選択の分岐イベント アルシェ+1
◆エウレッタの昔◆ ※キャラクター選択の分岐イベント
思い切って聞いてみる →エウレッタの昔話
やっぱり止めておく 判定なし
※タイムアウト 判定なし
◆エウレッタの昔話◆ ※上記選択肢の分岐イベント エウレッタ+1
◆ノーソンの村を散策◆ ※キャラクター選択の分岐イベント リューリカ+1
◆魔物からの誘い◆
◆ノーソン出発の前に◆
◆キャラクター選択◆ 孤児院 →回り道?
神殿 →オルディニスのおしり
広場 →笛と子供
◆回り道?◆ ※キャラクター選択の分岐イベント アルシェ+1
◆笛と子供◆ ※キャラクター選択の分岐イベント ファルテ+1
◆オルディニスのおしり◆ ※キャラクター選択の分岐イベント リューリカ+1
◆キルクカプトに向けて◆
◆マップ移動◆ ※前進
◆近づく王都◆
◆マップ移動◆ ※前進
◆月夜のロコモコ◆
◆マップ移動◆ ※前進
◆ロコモコの悩み◆
◆キャラクター選択◆ その場に残る →アルシェの判断基準
ロコモコと話す →空元気なロコモコ?
◆アルシェの判断基準◆ ※キャラクター選択の分岐イベント
アルシェを助ける →アルシェが困ってる
ロンを注意する 下選択肢へ
リューリカに話しかける →リューリカの好み
エウレッタに話しかける →特務は秘密が十八番?
◆アルシェが困ってる◆ ※上記選択肢の分岐イベント アルシェ+1
◆特務は秘密が十八番?◆ ※上記選択肢の分岐イベント エウレッタ+1
◆リューリカの好み◆ ※上記選択肢の分岐イベント リューリカ+1
◆空元気なロコモコ?◆ ※キャラクター選択の分岐イベント ロコモコ+1
◆休憩時間の後◆
◆マップ移動◆ ※「王都キルクカプト」へ
◆魔法国キルクカプト◆ うん、全然 判定なし
うすうすは…… 判定なし
◆ミクマーレ◆
◆キャラクター選択◆ 廊下 →アルシェと王宮
ファルテの部屋 →ファルテと王宮の兵士
自室 →リューリカ、図書館へ
エウレッタの部屋 →エウレッタと読書
ロコモコの部屋 →ロコモコと奇妙な施設
ティライユルの部屋 →落ち着かない部屋で
◆落ち着かない部屋で◆ ※キャラクター選択の分岐イベント 判定なし
◆アルシェと王宮◆ ※キャラクター選択の分岐イベント アルシェ+1
◆エウレッタと読書◆ ※キャラクター選択の分岐イベント エウレッタ+1
◆ファルテと王宮の兵士◆ ※キャラクター選択の分岐イベント ファルテ+1
◆ロコモコと奇妙な施設◆ ※キャラクター選択の分岐イベント ロコモコ+1
◆リューリカ、図書館へ◆ ※キャラクター選択の分岐イベント リューリカ+1
◆三英雄の想い◆
◆遅めの起床◆
◆キャラクター選択◆ 水の公園 →立派な王太子
自室 →魔術師たちの頼みごと
魔法研究所 →奇妙な施設再び
大通り →水の上のナンパ
裏路地 →ファルテの出番
◆水の上のナンパ◆ ※キャラクター選択の分岐イベント 判定なし
◆立派な王太子◆ ※キャラクター選択の分岐イベント
僕たちも頑張ろうと言う →一緒に頑張ろう
大丈夫だよと言う 判定なし
◆一緒に頑張ろう◆ ※上記選択肢の分岐イベント アルシェ+1
◆ファルテの出番◆ ※キャラクター選択の分岐イベント ファルテ+1
◆奇妙な施設再び◆ ※キャラクター選択の分岐イベント ロコモコ+1
◆魔術師たちの頼みごと◆ ※キャラクター選択の分岐イベント
頼みをきく →リューリカと魔術師
頼みをきかない →監視
◆リューリカと魔術師◆ ※上記選択肢の分岐イベント リューリカ+1
◆監視◆ ※上記選択肢の分岐イベント エウレッタ+1
◆情けは人のためならず◆
◆鬨◆
※西周りここまで


※東周りの場合
◆マップ移動◆ ※前進
◆近づく王都◆
◆マップ移動◆ ※前進
◆月夜のロコモコ◆
◆マップ移動◆ ※前進
◆思い悩むロコモコ◆
◆キャラクター選択◆ その場に残る →アルシェの判断基準
ロコモコと話す →空元気なロコモコ?
◆アルシェの判断基準◆ ※キャラクター選択の分岐イベント
アルシェを助ける →アルシェが困ってる
ロンを注意する 下選択肢へ
リューリカに話しかける →リューリカの好み
エウレッタに話しかける →特務は秘密が十八番?
◆アルシェが困ってる◆ ※上記選択肢の分岐イベント アルシェ+1
◆特務は秘密が十八番?◆ ※上記選択肢の分岐イベント エウレッタ+1
◆リューリカの好み◆ ※上記選択肢の分岐イベント リューリカ+1
◆空元気なロコモコ?◆ ※キャラクター選択の分岐イベント ロコモコ+1
◆休憩時間の後◆
◆マップ移動◆ ※「王都キルクカプト」へ
◆魔法国キルクカプト◆ うん、全然 判定なし
うすうすは…… 判定なし
◆ミクマーレ◆
◆キャラクター選択◆ 廊下 →アルシェと王宮
ファルテの部屋 →ファルテと王宮の兵士
自室 →リューリカ、図書館へ
エウレッタの部屋 →エウレッタと読書
ロコモコの部屋 →ロコモコと奇妙な施設
ティライユルの部屋 →落ち着かない部屋で
◆落ち着かない部屋で◆ ※キャラクター選択の分岐イベント 判定なし
◆アルシェと王宮◆ ※キャラクター選択の分岐イベント アルシェ+1
◆エウレッタと読書◆ ※キャラクター選択の分岐イベント エウレッタ+1
◆ファルテと王宮の兵士◆ ※キャラクター選択の分岐イベント ファルテ+1
◆ロコモコと奇妙な施設◆ ※キャラクター選択の分岐イベント ロコモコ+1
◆リューリカ、図書館へ◆ ※キャラクター選択の分岐イベント リューリカ+1
◆三英雄の想い◆
◆遅めの起床◆
◆キャラクター選択◆ 水の公園 →立派な王太子
自室 →魔術師たちの頼みごと
魔法研究所 →奇妙な施設再び
大通り →水の上のナンパ
裏路地 →ファルテの出番
◆水の上のナンパ◆ ※キャラクター選択の分岐イベント 判定なし
◆立派な王太子◆ ※キャラクター選択の分岐イベント
僕たちも頑張ろうと言う →一緒に頑張ろう
大丈夫だよと言う 判定なし
◆一緒に頑張ろう◆ ※上記選択肢の分岐イベント アルシェ+1
◆ファルテの出番◆ ※キャラクター選択の分岐イベント ファルテ+1
◆奇妙な施設再び◆ ※キャラクター選択の分岐イベント ロコモコ+1
◆魔術師たちの頼みごと◆ ※キャラクター選択の分岐イベント
頼みをきく →リューリカと魔術師
頼みをきかない →監視
◆リューリカと魔術師◆ ※上記選択肢の分岐イベント エウレッタ+1←バグ?
◆監視◆ ※上記選択肢の分岐イベント エウレッタ+1
◆次の目的地に◆
◆エウレッタの頼みごと◆
◆マップ移動◆ ※前進
◆エウレッタの主張◆
◆マップ移動◆ ※戦闘地点へ
戦闘(ゴブリッパ×2、エベーユ×4):獲得BP1
◆マップ移動◆ ※「ノーソン」へ
◆ノーソンへようこそ◆
◆キャラクター選択◆ 神殿 →生煮え野菜アルシェ風
孤児院 →エウレッタの昔
神殿入り口 →ロンの旅行記
広場 →ノーソンの村を散策
◆ロンの旅行記◆ 判定なし
◆生煮え野菜アルシェ風◆ ※キャラクター選択の分岐イベント アルシェ+1
◆エウレッタの昔◆ ※キャラクター選択の分岐イベント
思い切って聞いてみる →エウレッタの昔話
やっぱり止めておく 判定なし
※タイムアウト 判定なし
◆エウレッタの昔話◆ ※上記選択肢の分岐イベント エウレッタ+1
◆ノーソンの村を散策◆ ※キャラクター選択の分岐イベント リューリカ+1
◆魔物からの誘い◆
◆ノーソン出発の前に◆
◆キャラクター選択◆ 孤児院 →回り道?
神殿 →オルディニスのおしり
広場 →笛と子供
◆回り道?◆ ※キャラクター選択の分岐イベント アルシェ+1
◆笛と子供◆ ※キャラクター選択の分岐イベント ファルテ+1
◆オルディニスのおしり◆ ※キャラクター選択の分岐イベント リューリカ+1
◆港街リメンに向けて◆
◆マップ移動◆ ※「王都キルクカプト」へ
◆旅は道づれ世は情け◆
◆鬨◆
※東周りルートここまで


※ここで西周り、東周りの合流地点
◆白き姿、黒き心◆
好感度判定箇所。
一番好感度の高いヒロインのフラグが立ちます
◆マップ移動◆ ※前進
◆砂浜へ突撃◆
◆マップ移動◆ ※戦闘地点へ
戦闘(アクアスライム×4、ラミア×2):獲得BP1
「濃い味アシトロン」入手
◆マップ移動◆ ※「リメン」へ
◆華やかなりし夢の港町◆
◆神官は見た◆
◆肉とお菓子の間?◆ ※アルシェ、ファルテ、ロコモコのフラグがONの時のイベント
◆たとえ半魔でも◆ ※エウレッタのフラグがONの時のイベント
◆売り言葉と買い言葉◆ ※リューリカのフラグがONの時のイベント
◆微睡みの館◆ ※リューリカのフラグがONの時のイベント
◆妖精との夢物語◆ ※リューリカのフラグがONの時のイベント
◆夢から醒めて◆ ※リューリカのフラグがONの時のイベント
◆特務の任務◆
◆船出◆
◆秩序を取り戻すため◆
◆マップ移動◆ ※前進
◆穏やかな船旅◆
◆マップ移動◆ ※前進
◆船上の夜に想う◆
◆あの人を想う◆ ※リューリカ、エウレッタのフラグがONの時のイベント
◆告げる想い◆ ※アルシェのフラグがONの時のイベント
◆船上の告白◆ ※ファルテのフラグがONの時のイベント
◆伸ばしきれない手◆ ※ロコモコのフラグがONの時のイベント
◆マップ移動◆ ※前進
◆密航者◆
◆マップ移動◆ ※前進
◆帰国◆
◆マップ移動◆ ※「王都レオメトル」へ
◆偽りの葬儀◆
◆帰城◆ 戦闘(デジロン・ミニストラ×1):獲得BP6
◆招かれざる葬列者◆ 戦闘(インプ×3):獲得BP3
◆魔物とデジロン◆
◆戴冠式◆ 「プランセスコロネ」入手
◆一つの区切り◆
◆ロンの離別◆