夏神楽

ブランド:Studio e・go!
発売日:2005/04/28(「鬼神楽」同梱版)
発売日:2003/06/20
修正ファイル:ver1.02(「鬼神楽」同梱版にパッチはありません)

トップページ(戦闘について/召還について/チャートについて/チャート)
回想一覧
データ(味方ユニットデータ/敵ユニットデータ/攻撃一覧)
マップ(画像ファイルのため、重いです)


「鬼神楽」の同梱版です。
「夏神楽」拡張パッチ、新規追加要素対応版です。

・拡張パッチは、ナツのエンディングが拡張されます。
・追加要素はナツ、葉子のエンディングが追加されます。
・更に低い難易度設定が出来ます。


ゲームは、SRPGではなく戦略SLGの要素が強い作品です。
フィールドは全てで21個あります。
「2日目〜6日目」のフィールド
「8日目〜12日目」のフィールド
「13日目〜17日目」のフィールド
「18日目〜20日目」のフィールド

の群はチャートの通りでなくてもOKです。どのフィールドから選んでも問題はありません。
チャートは戦闘難易度の低いものから順に並べています。

戦闘に敗北すると、フィールドをクリアしたことにはなりません。
更に、上記のフィールド群で敗北した場合、1日が消費されます。
ゲームは日付が固定のため、敗北するごとにクリアできないフィールドが増えます。
戦闘に敗北したまま進めると、20日目の「告白」が出現しません。
この場合、共通エンドにしか流れません。

一度クリアしたフィールドは、以降に選択できません。
ゲームを進める上では、まず敗北せずに戦闘をこなしてください。
そして、チャートの日付の位置でセーブをしてください。
save point 1〜4は、陵辱Hの回収用です。
save point 5はエンド回収用です。


戦闘について

戦闘難易度を変更できます。
最初は「普通」
他に「簡単」「もっと簡単」が選べます。
戦闘は、「普通」だと持久戦になりやすいので、面倒であれば「もっと簡単」にすれば良いかと思います。

戦闘は、一部のフィールドを除いて、
・敵の全滅
・全霊脈の制圧

が勝利条件となります。
上記の2点は、どちらかを見たせばOKです。そのため、大部分は自然と「敵を全滅」でクリアすることになるでしょう。

戦闘では幹也が召還を行い、霊力の許す限り召還できます。
召還する数には制限がありません。
霊力の回復は、そのフィールドで制圧した霊脈の数に依存します。
そのため、戦略としては霊脈を優先して制圧し、幹也の召還スピードを上げて妖怪を次々に召還していく戦法が楽だと思われます。
つまり、味方の陣営を整えてから進行するのではなく、ダメージ覚悟で積極的に霊脈を制圧していくことが最も有効な戦法です。
大体は、霊脈を4〜5個制圧できれば戦闘が楽になると思います。


召還について

フィールドのマスには「土」「木」「水」の属性があります。
幹也の召還する妖怪は、フィールドのマスの属性によって選択できます。
これは、各レベルの召還で、1体ずつの「土」「木」「水」属性の妖怪が割り当てられています。
そして、召還するフィールドのマスの属性に依存して召還する妖怪が決定される仕組みになっています。
つまり、「水」属性のフィールドには
召還ノ壱だと「水蛇」、召還ノ弐だと「蝦蟇」……
になります。

戦闘の方法については、どのフィールドも一貫した戦略になります。
幹也が行う召還は、なるべくレベルの高いものを優先します。
召還するユニットは以下のようにします
・召還ノ壱:「木」のマスで「猫叉」を召還します。
・召還ノ弐:「土」のマスで「狛犬」を召還します。
・召還ノ参:「土」のマスで「土竜」を召還します。
・召還ノ四:「土」のマスで「護法童子」を召還します。


上記の召還する妖怪は、攻撃力重視です。
ただし、「2日目〜6日目」のフィールドでは「木」属性のマスが少ないフィールドが多くなっていますが、
無理にでも「猫叉」を召還するほうが、戦闘を楽に進められます。

「水」属性の召還ユニットはケースバイケースで召還してください。
霊脈の位置などから「水」属性の召還ユニットの方が楽に進められることが多くあります。


チャートについて

チャートだけでは分かり難い部分が多々あると思います。
回想一覧を付随していますので、チャートと合わせて御利用ください。

陵辱Hシーンの回想については、
敗北しやすいフィールドを敵ユニットデータの部分に書いています。
しかし、これは強制するものではありませんので、
各自で敗北しやすいフィールドを選んでプレイしてください。

マップデータに書いてある戦闘での戦略は、
「普通」でプレイしているのが前提として書いてあります。
難易度を落とすと、参考にするまでもないと思います。


日付 セーブ名 フィールド名
1日目 初陣 ザリガニ沼 水妖
save point 1
2日目 戦闘開始 神社石段下 水妖
3日目 戦闘開始 双子橋 水妖 木霊
4日目 戦闘開始 響きの滝 木霊 化け蛇
5日目 戦闘開始 一つ岩の森 木霊
6日目 戦闘開始 水杜川下流 水妖 木霊 化け蛇
7日目 大蜘蛛との戦闘 大蜘蛛の棲む崖 水妖 木霊 化け蛇
save point 2
8日目 戦闘開始 川辺の沼 蛞蝓
9日目 戦闘開始 参道沿いの平原 蛞蝓 餓鬼
10日目 戦闘開始 水杜湿原 蛞蝓 大蜘蛛
11日目 戦闘開始 三本橋 蛞蝓 大蜘蛛 餓鬼
12日目 戦闘開始 竹林参道・北 大蜘蛛 餓鬼
save point 3
13日目 戦闘開始 食虫植物園 海月 靫蔓
14日目 戦闘開始 水杜川支流 海月
15日目 戦闘開始 野原 靫蔓
16日目 戦闘開始 竹林参道・南 海月 靫蔓
17日目 戦闘開始 音羽家水田 海月 靫蔓
save point 4
18日目 戦闘開始 水杜墓地 河童
19日目 戦闘開始 けもの道 河童 天狗
20日目 戦闘開始 奥の川 河童 天狗
20日目 告白
save point 5
※選択肢
21日目 最終決戦 水杜神社境内(九尾) 天狗


ハッピーエンド・桂香
20日目 告白
load point 5
桂香さんに告白する
中で出す/外に出す
(格アップH・桂香)


ハッピーエンド・初花
20日目 告白
load point 5
初花ちゃんに告白する
出す/出さない
(格アップH・初花)


ハッピーエンド・葉子
20日目 告白
load point 5
葉子さんに告白する
顔にかける/口の中に出す
21日目 最終決戦
save point 6(最終決戦のフィールドで)


ハッピーエンド・ナツ
20日目 告白
load point 5
ナツ様に告白する
中で出す/外に出す
21日目 最終決戦
save point 7(最終決戦のフィールドで)


共通エンド
20日目 告白
load point 5
誰にも告白しない


save point 6save point 7の最終決戦で、それぞれ九尾に敗北してください。
・「葉子陵辱」
・「ナツ陵辱」
の回収になります。


save point 1〜4で、
初花、桂香は、
全ての妖怪に対し、2回ずつ敗北してください。
CG回収です。

更に、初花、桂香ともに、4回妖怪に敗北してください。
エンディング回収(CG・回想回収)です。