IZUMO零

ブランド:Studio e・go!
発売日:2005/09/22
修正ファイル:ver1.11
※管理人は未修正状態でプレイしています。

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基本チャート
和人×美園・宗一郎×萌夕・虎之助×陽子
和人×萌夕・宗一郎×陽子・虎之助×美園
和人×陽子・宗一郎×美園・虎之助×萌夕

以下、アドバイスなど(全てトップページ内)
官舎メニューについて
戦闘について
ヒロインの攻略について
チャートについての注意点
武器・防具の能力アップ&穴、穴加工について
呪法レベルに関して
勾玉の装備について
守護精霊イベントに関して
奥義イベントに関して
魂の回収について
芳乃のシーン回収について

以下、フィールド説明&マップなど
戦闘フィールドマップ
守護精霊イベントマップ

以下、データなど
道具/武器一覧
技・奥義一覧
勾玉、勾魂一覧/宝珠一覧
呪法取得レベル一覧/呪法説明一覧
味方ユニット攻撃/モンスター攻撃一覧
登場人物/モンスター一覧

以下、「でぼの巣箱」攻略
「IZUMO零」拡張パック攻略へ


謝辞


今回の攻略にあたり、過去にこの作品の条件検証に協力してくださった方々に感謝致します。
私は一度、この作品の攻略を「いちの部屋」さんに投稿しています。
以前では非効率的なチャートだと批難されたこともありましたが、
効率化した攻略を公開できる立場(サイト管理人)になったこともあり、
私自身のサイトでの公開と致します。

若さん、睡眠直前さん、MooLingさん、
更には、今回の攻略のきっかけと多くのデータを提供して下さった影の人さんへ感謝の意をここに表します。



完全攻略です。
攻略は、WindowsXP pro sp1で、修正なし(Ver1.00)状態でプレイしています。

ゲームは、SRPGの戦闘部分と、
選択肢のAVG、
という構成のゲームです。

基本的なゲームの流れは、下の基本チャート通りとなっています。

基本チャートへ


官舎メニューについて

官舎メニューは、
・「部屋に戻って準備をする」
→勾玉の装備変更の確認など

・「桐谷に仕事を聞きに行く」
→その章の戦闘フィールドへ

・「鉄舟の工房に行く」
→武器・防具の能力アップ
→武器・防具・装身具に穴を開ける

・「芳乃の保健室に行く」
→呪法の取得
→アイテム取得
→穴の加工

・「外に訓練に行く」
→フリー戦闘

です。

周回プレイするときの注意点があります。
戦闘で使用する呪法ですが、
「芳乃の保健室に行く」を一度選択しないと戦闘で呪法が使えません。

そのため周回プレイするとき、
呪法が使えないことに気付かないまま進めることも多々あると思います。
クリアデータを引き継ぐ場合は、「芳乃の保健室に行く」に寄ることを心掛けてプレイしましょう。


戦闘について

マップに簡易的な説明を付加しています。
自由度が高いゲームですので、詳細には書いていません。
また、さほど苦労することはないと思います。

以下、ショートカット
戦闘フィールドマップ
守護精霊イベントマップ

尚、フィールドマップ中のモンスターを倒すことによる勾玉のドロップの数は、
3連携・産玉未装備時における最大入手個数で表記しています


ちなみに管理人は基本的に、2人1組でコンボを繋げていくような戦略で戦闘を消化しています。
「浮き→突き」の組み合わせが効率的ですが、
ゲームとしては、1周目に奥義イベントを出すのを目指してください。

つまり、全てのユニットで「通常攻撃」「浮き攻撃」「突き攻撃」「叩き攻撃」を平均的に上げていく努力が必要となります。
ただし、男性ユニットに関しては平均的に上げていくことは可能ですが、
女性ユニットは一部の技の取得にLv4まで上げないと出現しないときがあるので注意してください。
また、陽子はほぼ「射撃」オンリーの攻撃にしないとダメだと思います。

戦闘フィールド内で取得できるアイテムは、
1周目では到底取得がムリなものがあります(魂関連)。
その場合は、素直に諦めて2周目以降の取得を試みてください。

戦闘で、全体的に言えることは、
全滅する覚悟で挑んでください。
戦闘で、気絶、全滅した場合のペナルティが全くありません。

例えば、守護精霊イベントの出現するレベルは、
どちらかというとクリアするためのレベルが不足しています。
そのため、全滅する機会が多くなるのですが、
戦闘で全滅したとしてもそのまま続けてください。
データは全滅した時点のデータがそのまま引き継がれます。
ペナルティがないため、レベル稼ぎのためには強い敵と戦って全滅する方が効率的です。


ヒロインの攻略について

ヒロインの攻略は、選択肢部分のみでの判定です。
攻略は、3つのカップルを成立させることになります。
男三人女三人の組み合わせですので、チャートとしては最低3周をしないといけません。

ゲームは、基本レベル、呪法レベル、勾玉など、
クリアデータを持ち越せる形式になっています。
そのため、途中データからではなく、
クリアデータを引き継ぐ方が早くクリアできるでしょう。


カップルの組み合わせは、以下の2通りが考えられます
パターン1
1周目 和×美 ・ 宗×萌 ・ 虎×陽
2周目 和×萌 ・ 宗×陽 ・ 虎×美
3周目 和×陽 ・ 宗×美 ・ 虎×萌

パターン2
1周目 和×美 ・ 宗×陽 ・ 虎×萌
2周目 和×萌 ・ 宗×美 ・ 虎×陽
3周目 和×陽 ・ 宗×萌 ・ 虎×美

パターン1の組み合わせは問題なく3周でコンプできますが、
パターン2の組み合わせでは、最初の選択肢が弊害となり3周コンプは不可能です。
そのため、3周でコンプする場合には選択肢の自由度はほとんどありません。
選択肢部分に関しては、チャート通りの選択肢を必ず選択してください。


以下、ショートカット
和人×美園・宗一郎×萌夕・虎之助×陽子
和人×萌夕・宗一郎×陽子・虎之助×美園
和人×陽子・宗一郎×美園・虎之助×萌夕

チャートに書いてある、五ノ一〜五ノ三のフリー戦闘は、Hシーンの回収です。
カップルの組み合わせによっては、
3回目のHシーン出現条件が、五ノ一〜五ノ三でフリー戦闘をすることになっています。
プレイするときは重々注意してください。


チャートについての注意点

チャートには、参照レベルを表記しています。
これは、管理人がプレイしたときの1周目の戦闘開始時のレベルです。
なるべくフリー戦闘を避けた状態のプレイ状況です。
レベルが不足して、フリー戦闘をしている場合は、
チャートにその旨を明記しています。
ただし、あくまで参考程度に止めてください。
自由度の高いゲームですので、強制するものではありません。

また、イベントとして表記している
守護精霊イベント
奥義イベント
は、ある一定の条件を満たさなければ出現しません。
チャートに組み入れている理由は、
・守護精霊イベントを消化すると基本レベルが上昇しやすい
・奥義を取得すると戦闘が簡単になる
という部分を考慮に入れています。

ただし、この方法がベストだとは言いません。
ゲームとしては、イベントが前後しても全く問題はありませんので、気軽にプレイしてください。

武器・防具の能力アップ、
更には武器・防具・装身具に穴を開ける&加工も同様のことが言えます。
あくまでプレイ時の参考程度に止めてください。

また、これらのことは1周目に限定されています。
守護精霊イベント、奥義イベント、能力アップや穴開け、加工は、クリアデータで引き継がれますので、
2周目以降は参考にもなりません。


武器・防具の能力アップ&穴、穴加工について

上記の通り、チャートに表記しているのはあくまで参考程度です。
武器・防具の能力アップ&穴、穴加工については、自由にしてください。

ただし、以下のポイントは知っておくと良いかも?

管理人が確認する限り、このゲームを効率的に進めていくには、
全ての呪法レベルの底上げをすることが肝心であることがわかりました。

そのため、
序盤から積極的に武器・防具・装身具に穴を開けて様々な勾玉を装備していくことが重要です。
これは、穴を開けて勾玉を装備すれば良いので、その都度穴を加工する必要はありません。
あくまで全ての呪法レベルを上げていくことが肝心です。
また、装備する勾玉は、終盤になるまで同じ種類の勾玉の装備を避けてください。
勾玉の整備が必要なのは、最終の戦闘だけです。
それまでは、大して気にしなくても苦労せずに戦闘を消化できると思います。


呪法レベルに関して

呪法レベルを上げることの恩恵は、移動力と跳躍力です。
特に移動力をあげることは、後半の戦闘難易度を変えますので、最重要事項だと言えます。

移動力は(まだ確証はありません)、
平均呪法レベルが関係していると考えられます。
傾向としては、

移動力=(ユニットの基本移動力)+納(平均呪法レベル)×0.3×{1/2(n-1)}]

だと思われます。(nは装身具に装備している苦玉の数。n≧1です。)
ただし、ユニットによって弱冠の誤差があります。

例えば萌夕(基本移動力4.0)が、平均呪法レベル6.0で、苦玉を装身具に3つ装備したとします。
計算としては、
萌夕の移動力=4.0+6.0×0.3×1/1+6.0×0.3×1/2+6.0×0.3×1/4
         =4.0+1.8+0.9+0.45
         ≒7.1
となります。

つまり、全ての勾玉の呪法レベルを底上げしてレベルアップしていくことが重要だとわかるはずです。
そのため、個々のユニットの平均呪法レベルは、6以上を推奨します。
簡易的に書いておくと、
平均呪法レベル6、苦玉3つ装備で、移動力は+3されます。
更に、平均呪法レベル8、苦玉3つ装備で、移動力は+4されます。


移動力はユニットの基本レベル、苦玉単体の呪法レベルは、全く影響されていませんので注意しましょう。

呪法の成長は、戦闘で攻撃した回数がカウントされていると思います。
上昇率としては、同一レベル内であれば、どの呪法も同一の成長速度だと思われます。
装身具にサヨリの「呪法成長2倍」を使うと上がりやすくなります。
レベル稼ぎのときに面倒ですが味方ユニット内で使いまわし(攻撃の度に装備変更)していけば、
最後の魔人の戦闘までに少なからず平均呪法レベルが全員6以上にはなると思います。


勾玉の装備について

前述の通り、序盤から積極的に勾玉の許す限り武器・防具・装身具に穴を開けて勾玉を装備してください。
終盤までは同じ種類の勾玉を装備するのを極力避けて、呪法レベル稼ぎをしてください。

1周目の魔人との戦闘で以下のようにします
・武器:荒玉
・防具:荒玉x2、奇玉x2
・装身具:苦玉x2〜3、速玉x1〜2、(和玉、荒玉など)
で、ほぼ万全です。

ただし、ユニットの基本レベルが高い状態であれば、
装身具に苦玉を2〜3個装備しておくだけで十分です。
Lv40台であれば上記のようにすれば楽かも…ということでww


守護精霊イベントに関して

ある一定の条件を満たすことによって、
守護精霊イベントを起こすことが可能です。
守護精霊イベントは、回収CGが多くあります。
更に、レベルアップし易いフィールドである…ことを考慮すると、
1周目で全ての守護精霊イベントを消化することを推奨します。
フリー戦闘をほとんどしていなければ、おそらく三ノ三辺りで消化することになると思います。
三ノ三は、フィールドの敵が強いことを考慮に入れると、
三ノ三の通常戦闘の前に全て消化するのが望ましいかと思います。

守護精霊イベントの条件は、
・二ノ一以降であるということ(1章では出現しません)
・ユニットのレベルが一定以上であること

です。

○タギリ・タギツ・サヨリ三姉妹
男性ユニット(和人、宗一郎、虎之助)の個々のレベルが18以上であること

○ミシャグジ様
美園のレベルがLv22以上であること

○キジムナー
萌夕のレベルがLv24以上であること

○ウズメ
陽子のレベルがLv26以上であること

になります。
この条件を満たした状態で「桐谷に仕事を聞きに行く」を選択すると、
官舎メニューに「守護精霊に会いに行く」が追加されます。

以下、マップへショートカット
タギリの試練・前哨戦
タギリの試練・本戦

タギツの試練・前哨戦
タギツの試練・本戦

サヨリの試練・前哨戦
サヨリの試練・本戦

ミシャグジ様の挑戦・前哨戦
ミシャグジ様の挑戦・本戦

キジムナーの挑戦・・前哨戦
キジムナーの挑戦・・本戦

ウズメの挑戦・前哨戦
ウズメの挑戦・本戦


奥義イベントに関して

ある一定の条件を満たすことによって、
奥義取得イベントを起こすことが出来ます。

奥義イベントの条件は、
・Lv40以上であること
・陽子以外は、技Lv(「通常」「浮き」「突き」「叩き」)を全て4以上であること。
・陽子は通常攻撃のLvが9以上であること


です。
個々のユニットがこれらの条件を満たし、
「桐谷に仕事を聞きに行く」を選択するとそれぞれで奥義イベントが出現します。

奥義イベントに関しては、回収CGはありません。
ただし、取得すると戦闘が楽になりますので、1周目で取得することを薦めます。

以下、ショートカット
技・奥義一覧

魂の回収について

魂の回収は、どちらかというとコレクション性があるだけです。
場所は、マップに記載していますので、詳しいことはマップを参照してください。

回収方法も、マップに記載しています。
傾向としては、
・精霊に取らせる
でほぼ対応できると思います。

場合によっては
・クリエイトの呪法
・レビテートの呪法
・跳躍力
・移動力
で対応できるものもあります。

魂の回収での注意点としては、
・五ノ二「富田との戦い」で富田を倒すこと
・四ノ三「厳斎親子との対決」では出現せず、フィールドではフリー戦闘のみ
でしょうか。

一部で、「木箱」、「樽」、「雪だるま」があります。

「木箱」は、味方ユニットを木箱から1マス分空白を開けて配置します。
そして、その味方を萌夕や虎之助の「突き」攻撃で吹き飛ばせば、壊せます。

「樽」は、味方ユニットを樽の直前に配置します。
そして、その味方を萌夕や虎之助の「突き」攻撃で吹き飛ばします。
その後、その樽の上を味方ユニットを通過させると壊せます。

「雪だるま」は、通過させるだけで壊せます。
通常であればフィールド内の敵である「いのしし」が勝手に壊してしまいます。


芳乃のシーン回収について

芳乃のシーン回収には、条件が存在します。
二ノ二の「綾乃の罠」戦闘の終了判定がフラグになっています。

二ノ二の「綾乃の罠」は、勝利条件として
・桐崎綾乃を倒す
・綾乃以外の敵を全滅
がありますが、芳乃のシーンは前者の「桐崎綾乃を倒す」場合のみのイベントです。

よって、コンプするためには二ノ二で桐崎綾乃を直接倒す必要があります。
桐崎綾乃は陽子の奥義で一撃で葬り去ることが可能なので、
2周目以降、陽子に奥義を覚えさせている状態であれば、簡単に回収できると思います。



以下、基本チャート

序ノ二 戦闘:虎之助との対決
序ノ三 戦闘:桟橋での戦い
序ノ四 戦闘:幽霊船での戦い
一ノ一 選択肢:初仕事はキュウリ泥棒
戦闘:キュウリ泥棒退治 勝利条件:敵の全滅 Lv1〜
選択肢:軍人になった訳
一ノ二 ○官舎メニュー ・武器・防具の能力アップ
戦闘:軍需物質を狙う悪霊 勝利条件:敵の全滅 Lv1〜
選択肢:おかず争奪戦
一ノ三 ○官舎メニュー ・武器・防具の能力アップ
戦闘:男達の意地 勝利条件:敵の全滅 Lv2〜
選択肢:美園の花婿捜し・和人編
選択肢:美園の花婿捜し・宗一郎編
選択肢:萌夕の父親探し
選択肢:萌夕の父親探し
一ノ四 ○官舎メニュー ・武器に穴開け&加工→荒玉装備。
・防具に穴開け&加工→男3人に闇玉装備。
・港桟橋で闇玉を30個稼いでおく。
・その後、川のほとりでLv稼ぎ
戦闘:女忍者との戦い 勝利条件:桐崎綾乃を倒す Lv7〜
選択肢:初任給
二ノ一 ○官舎メニュー ・装身具に穴開け&加工→苦玉装備。
・武器・防具の能力アップ
戦闘:恩師との戦い 勝利条件:国木田義一を倒す Lv7〜
選択肢:苦悩する宗一郎
二ノ二 ○官舎メニュー ・装身具に穴開け
選択肢:突撃作戦開始
選択肢:突撃作戦開始
戦闘:突撃作戦開始 勝利条件:敵の全滅 Lv7〜
戦闘:綾乃の罠 勝利条件:桐崎綾乃を倒すor綾乃以外の敵を全滅 Lv7〜Lv10
二ノ三 ○官舎メニュー ・防具に穴開け
戦闘:士郎の潜入 勝利条件:敵の全滅 Lv9〜
三ノ一 ○官舎メニュー ・武器に穴開け
・Lv12までフリー戦闘。
・武器・防具の能力アップ
・武器・防具の能力アップ
選択肢:父と息子
戦闘:殺生石を狙うもの 勝利条件:敵の全滅 Lv13〜
三ノ二 ○官舎メニュー ・装身具に穴開け
戦闘:浜辺は大騒ぎ 勝利条件:敵の全滅 Lv13〜
三ノ三 ○官舎メニュー ・以降、勾玉の許す限り穴を開ける
・以降、勾玉の許す限り能力アップ
・フリー戦闘で、全員のレベルを底上げ(Lv18以上)
・守護精霊イベントを出現させてLv35近くまでレベルアップ
選択肢:虎之助、船酔い
戦闘:唐手使いの男 勝利条件:唐手使いの男を倒す Lv34〜
選択肢:父の名乗り ・虎之助×萌夕の場合
三ノ四 ○官舎メニュー
戦闘:社交場での戦い 勝利条件:桐崎綾乃を倒す Lv34〜
三ノ五 ○官舎メニュー
戦闘:玉城茂男との再戦 勝利条件:玉城茂男を倒す Lv34〜
四ノ一 選択肢:新たなる決意
四ノ二 ○官舎メニュー
戦闘:訓練所での戦い 勝利条件:敵の全滅 Lv34〜
選択肢:陽子の願い ・宗一郎×陽子の場合
四ノ三 ○官舎メニュー
戦闘:厳斎親子との対決 勝利条件:片方を倒すだけ Lv34〜
戦闘:父娘の決着 勝利条件:玉城茂男を倒す Lv34〜
四ノ四 ○官舎メニュー
戦闘:雪上での戦い 勝利条件:敵の全滅 Lv34〜
戦闘:雪女との対決 勝利条件:雪女を倒す Lv35〜
選択肢:酔ってます? ・和人×美園の場合
五ノ一 ○官舎メニュー ・Lv40までレベル稼ぎ。奥義を取得しておく
戦闘:富田一派との戦い 勝利条件:敵の全滅 Lv40〜
五ノ二 ○官舎メニュー
戦闘:富田との戦い 勝利条件:富田を倒すor富田以外の敵を全滅 Lv40〜
五ノ三 ○官舎メニュー
戦闘:イワナガとの戦い 勝利条件:イワナガを倒す Lv40〜
戦闘:士道を貫いて 勝利条件:不知火厳斎を倒す Lv45〜
戦闘:魔人 勝利条件:魔人・厳斎を倒す Lv46〜





以下、選択肢部分のチャート

和人×美園・宗一郎×萌夕・虎之助×陽子
一ノ一 初仕事はキュウリ泥棒 虎之助「そうだな。今は先生のお話をちゃんと聞かないとな」 虎×陽
軍人になった訳 宗一郎「もちろん陽子さんのほうが大好きだよ」
一ノ二 おかず争奪戦 美園「何か拭くものを取ってきます!」 和×美
一ノ三 美園の花婿捜し・和人編 和人「だって、犬がかわいそうじゃないか」 和×美
美園の花婿捜し・宗一郎編 宗一郎「そんなことより、デートしようよ」
萌夕の父親探し 和人「これじゃあ見つからないんじゃないかな?」
萌夕の父親探し 虎之助「これじゃあ探しようが無いな」
一ノ四 初任給 なんとなく気になって、陽子はそれとなく後を追った 虎×陽
二ノ一 苦悩する宗一郎 宗一郎を心配して、陽子が追ってきた 宗×陽
二ノ二 突撃作戦開始 陽子「お兄ちゃん……」
突撃作戦開始 そのとき、和人の声がした 和×美
三ノ一 父と息子 陽子は虎之助を追いかけて、外へ出た 虎×陽
三ノ三 虎之助、船酔い 陽子は虎之助の顔を覗き込んだ 虎×陽
四ノ一 新たなる決意 その背中に、美園が話しかけた 和×美
四ノ四 酔ってます? 美園さんの口の中に出す/美園さんの顔にかける
五ノ一〜五ノ三 官舎メニュー 外に訓練に行く
官舎メニュー 外に訓練に行く


和人×萌夕・宗一郎×陽子・虎之助×美園
一ノ一 初仕事はキュウリ泥棒 虎之助「そうだな。今は先生のお話をちゃんと聞かないとな」 虎×陽
軍人になった訳 宗一郎「好きというより、この道に賭けているからね」 宗×陽
一ノ二 おかず争奪戦 和人「ふ、拭かなきゃ……何か拭くものをっ」
一ノ三 美園の花婿捜し・和人編 和人「僕、犬は苦手なんだよね……」
美園の花婿捜し・宗一郎編 宗一郎「そんなことより、デートしようよ」
萌夕の父親探し 和人「……なかなか上手に描けているね」 和×萌
萌夕の父親探し 虎之助「これじゃあ探しようが無いな」
一ノ四 初任給 なんとなく気になって、美園はそれとなく後を追った
二ノ一 苦悩する宗一郎 宗一郎を心配して、陽子が追ってきた 宗×陽
二ノ二 突撃作戦開始 陽子「宗一郎さん、大丈夫ですか?」 宗×陽
突撃作戦開始 そのとき、和人の声がした 和×美
三ノ一 父と息子 美園は虎之助を追いかけて、外へ出た
三ノ三 虎之助、船酔い 美園は虎之助を叱りつけた
四ノ一 新たなる決意 その背中に、萌夕が話しかけた 和×萌
四ノ二 陽子の願い 宗一郎「……俺だって、信じたい」 宗×陽
五ノ一〜五ノ三 官舎メニュー 外に訓練に行く


和人×陽子・宗一郎×美園・虎之助×萌夕
一ノ一 初仕事はキュウリ泥棒 宗一郎「そうだね。今は桐谷さんのお話をちゃんと聞こう」 宗×美
軍人になった訳 宗一郎「もちろん陽子さんのほうが大好きだよ」
一ノ二 おかず争奪戦 和人「ふ、拭かなきゃ……何か拭くものをっ」
一ノ三 美園の花婿捜し・和人編 和人「僕、犬は苦手なんだよね……」
美園の花婿捜し・宗一郎編 宗一郎「別に構わないよ」 宗×美
萌夕の父親探し 和人「これじゃあ見つからないんじゃないかな?」
萌夕の父親探し 虎之助「そのうち見つかるさ。気楽に行こうぜ」 虎×萌
一ノ四 初任給 なんとなく気になって、萌夕はそれとなく後を追った 虎×萌
二ノ一 苦悩する宗一郎 宗一郎を心配して、美園が追ってきた 宗×美
二ノ二 突撃作戦開始 陽子「お兄ちゃん……」
突撃作戦開始 そのとき、宗一郎の声がした 宗×美
三ノ一 父と息子 萌夕は虎之助を追いかけて、外へ出た 虎×萌
三ノ三 虎之助、船酔い 美園は虎之助を叱りつけた
父の名乗り 虎之助「俺達がついてる。大丈夫だ」 虎×萌
四ノ一 新たなる決意 その背中に、陽子が話しかけた
五ノ一〜五ノ三 官舎メニュー 外に訓練に行く